ロケLOG

大学生のロケットマンによるブログ

2017年はてなブログランキング1月~12月の1位を振り返り、勉強する

まだまだ新参者のブロガーのロケットマンでござる。

 

わたしには学びが足りない。

 

わからん。わからんのだ~~~

 

ということで、はてなブログさんの毎週更新している、「はてなブログランキング」の1位に輝いている記事を見て勉強しようじゃないか!!

 

毎週更新されているので、1か月で4回ほどある。

 ので、4週のなかの1位とする。

 

つまり12記事だ。

 

1月 話題のポータブル超短焦点プロジェクターが当たる! 

ブクマ数:3366

 

ちなみにブクマ数3366は今回見た結果1位である。つまり、2017年1番ブクマを集めた記事である。

 

中身は「家電会議」と「はてな」のコラボでの、プレゼント企画。

 

ブクマした人の中から、プロジェクターが当たるというもの。

※キャンペーンは終了しています。

 

1月のロケットマンの学び

プレゼント企画でブクマを釣る

 

2月 新はてなブックマークボタン公開! ボタンを押して、Tシャツ&ステッカーが当たるキャンペーンに参加しよう

ブクマ数:2977

 

はてなブックマークのボタンのデザインが変わったという記事。

はてなブックマーク開発ブログという公式ブログ。

 

それに伴い、ブックマークすることにより、

  • はてなブックマークTシャツ(非売品)
  • はてなブックマークボタンステッカー(非売品)

が当たるという記事。

※キャンペーンは終了しました

 

商品はこちら。

f:id:rocketman5th:20171221231125p:plain

なんだこれは

そこまでいらねぇ~~~

 

当選者数もTシャツ2名、ステッカー10名とかでかなり少ないです。

 

1月のロケットマンの学び

プレゼント企画でブクマを釣る(2回目)

 

3月 【1分で分かる】LINEが世界で負け続ける本当の理由

ブクマ数:2100

 

めっちゃちゃんとした記事きたああああああ。

これはこれで、分析が難しいのだ。

 

【1分でわかる】というタイトルに書いてあるが、実際に計ってみたら読むのに3分かかった。

この当たりに、ブクマをもらう秘訣があるのかもしれない。

 

ちなみに、この記事を書いた小倉さんという方は何者なのか、プロフィールを見てみた。

f:id:rocketman5th:20171221232957p:plain

 

わけわかめ

 

もしかしたら、記事を書いた人にベールをかけることが、ブクマ数を増やす要因なのか!!

 

「全裸の女性より、パンツをはいた女性のほうが魅力的」っていうじゃん??

 

 

記事の内容は

  • コンテンツを足せば魅力が高まる。というのはまちがい
  • LINEは社内のパワーゲームを優先してる
  • 「昔からそうしてる」ってIT企業が言い出したらオワコン
  • 左端のタブはもっとも見せたいコンテンツ
  • LINEはターゲットを見失っている

みたいな。。

 

なんだろー。読んで思ったのはなるほどーとめっちゃ納得させられた。

あーたしかにーと。

普段目にしているものだけど、そこの細部に専門家っぽい人が説明を加えると、たしかにーとなるし面白いとなるのかもしれない。

 

3月のロケットマンの学び

パンツをはいた女性のほうが魅力的

 

4月 全ての人が知っておくべき 見やすい資料をつくるための9つの黄金テクニック

ブクマ数:1863

 

これはあれだ。僕が思うに「ブクマ」というシステム、そしてそれを使うのは「ブロガー」ということを考えると、ブクマ数を稼ぐ最適解のように思う。

 

だって読み返したいって思うし。

 

ブロガーに役立つ、読み返したくなるが良いのかもしれぬ。

ぐぬぬ。

 

けどそれって、ブログ歴長い人じゃないとむずそう。

 

4月のロケットマンの学び

ブロガーにとって読み返したくなる記事つおい

 

5月 痴漢を疑われた場合の弁護士アクセス手段をいくつか挙げておこう

ブクマ数:1757

 

タイトルだけ見た印象では、真面目な役立つ記事だ。役立つ記事ではあるが、ブクマ数ほどのインパクトはタイトルにはない。

 

きっと中身に何かカラクリがあるのであろう。

 

 

読んでみたが僕には、そのからくりはあまりわからなかった。

推測になってしまうが、タイトルは「痴漢を疑われた場合の弁護士アクセス手段をいくつか挙げておこう」と

一見、手段がいくつか列挙されているのだろうと、思うがそういったものではない。

なんかストーリー仕立てというか。

 

へーそうなんだ。とは思うがそこまででは正直ない。

 

 

ブクマの拡散性というものに僕はあったのではないかと思う。

ブクマのコメント欄を見ると結構あれている。

f:id:rocketman5th:20171222133057p:plain

 

炎上した人の記事だったのかもしれない。( ;∀;)

 

または、役に立ったというコメントも多くあった。

ただ、これは「自分に役に立つ記事」というより、「他人に役立つ記事」ということで、他人にも見てほしいという気持ちが拡散につながったのではないかと思う。

 

5月のロケットマンの学び

ブロガーにとって読み返したくなる記事つおい

 

6月 多くの若い人より圧倒的に成長速度の速いおっさんと絶望的に遅いおっさんの違い

ブクマ数:2095

 

この記事は読んだ覚えがある。

知る人ぞ知る、ブログ界の有名人。

そして僕は結構好きなんで、この人のブログは読んでいる。

 

 

ブログの中身はビジネス、哲学とかそんな感じである。

きちんと働いたことはないが、ビジネスの考えというかフレームワークを実体験と多量の読書から語られてる。

 

 

学生からしたら、へー、へーの連続である。

社会わからんけん( ;´Д`)

 

 

ぼくはどこかでこの筆者から社会への反抗心のようなものが見えるのだ。

 

そしてこの記事にも表れている。

 

「僕が活躍できないのは、お前ら思考の凝り固まったおっつあんのせいだ」というものが。

 

そこに共感した人が少なからずいるのではないか。

また、そういう人にならないために頑張ろうと思った人たちに、共感を呼んだのだ。

 

単純に文章がかっこいいのと、知識すげぇという基礎パワーがこの人の最大のつよさではある。

 

6月のロケットマンの学び

基礎の強さこそ、たいせーつ

 

7月  欧州からは「日本だけが勝手にどんどん貧しくなっている」ように見えている

ブクマ数:2132

 

むずかしい、むずかしい。内容が難しいのだ。

ぼくちんにはよくわからんよーー。

 

これはあれだ、自分がダメなのは、自分のせいじゃなくて、住んでいる日本のせいなのよーという、ストレスの矛先になったのではないかと思われる。

 

知らん

 

7月のロケットマンの学び

難しい記事でなんとなくブクマさせる

 

8月 私が日常的に使っている便利なネットサービス13選

ブクマ数:1847

 

役立つ系の記事。

ただ、知らないものが多く、あとで全部みてみよー!みたいな気持ちでブクマが増えたのだと思う。

 

 

かなり、インターネット、パソコンを知っている人向けの記事ではある。

「ぼくはそんなサービス使わない」と思うものが結構あった。

 

っていうか全部知りませんでした。( ;∀;)

 

知らないけどすげぇ!!って記事だった。ブクマのコメント欄は「メモメモ」てきなのが多かった。

 

8月のロケットマンの学び

みなの知らなかった役立つ系記事でブクマ狙い

 

9月 元給食営業マンが話題の「マズい」学校給食を考察してみた。

ブクマ数:1707

 

筆者のフミコフミオさんは、はてなの読者数が全はてなブロガー4位である。ちなみに1位2位は、はてな公式。3位はチャゲ&アスカのどちらかの人である。

はてなブログ読者数ランキング

 

文章はギュっと詰まっていて、目がティカティカする。(@_@)

うー。読めない。

 

多分すごい文章なのだ!!

 

9月のロケットマンの学び

すごそうな文章を書く!!

 


10月 【7年かかった】19歳から7年、1人で30個のWebサービスを作り一発当ててもう働く必要がなくなったので振り返ってみる

ブクマ数:2578

 

この記事も見たことがある。

インタネットドリームを感じさせる記事だ。

 

なんというか、すごい人の伝記を読む気持ちと同じである。

すごいーって思ったし、わくわくどきどきする記事である。

 

10月のロケットマンの学び

とりあえず、すごくなる


11月 意外と知られてない、おっさんでも頭のキレと集中力が一日中続くようにする方法

ブクマ数:2165

 

2017年2度目の「分裂勘違い君劇場の別館」さん月間1位。

ちなみにこの週の2位のブクマ数も「分裂勘違い君劇場の別館」さんでした。

「好きを仕事に」という欺瞞に騙されず、心の底から気持ちよく好きなことをやる方法 - 分裂勘違い君劇場

 

どこからこの知識は流れ出てくるのでしょうか。

 

 

あとあれだ、「だ・である」調という特徴がこの人にはある。

 

多分「です・ます」調だと、一般意見ぽくなるのだ。

 

これだけの文章を「だ・である」調で書かれると、なんかレアなものを読んでいる感がものすごい。

 

11月のロケットマンの学び

「だ・である調」でレア感をだす

 

12月 バッドデザイン賞を勝手にノミネートしてみた-2017年度版-

ブクマ数:2000

 

まず、タイトルが引き寄せられる。ブログってタイトルがめっちゃ大切って言われる。

企画が良いっていうのか。

その神髄はよくわかっていないんだけど。

 

内容も、

「わーたしかにーすげぇ・・・」

となる

 

ちなみに昔どこかでアニメは3要素が大切だというのを見たことがある。

それは

  1. ストーリー
  2. 世界観
  3. キャラ

 

これをブログに当てはめると

  1. タイトル(企画)
  2. 構成(内容)
  3. キャラ

になるのかなーと思うのである。

 

12月のロケットマンの学び

タイトル・企画が大切

 

 

ほんじつのまとめ

プレゼント企画こそ最強