ロケLOG

大学生のロケットマンによるブログ

ブログ書いて1年経ったので、「世界一やさしいブログの教科書」を買った

こんにちはロケットマンです。

 

久々にブログに関する本を買いました!

f:id:rocketman5th:20171129174630j:image

多分この業界では有名な本です。

「世界一やさしいブログの教科書」

 

僕のブログは開設から1年が経ちました。

そして、書いた記事も200記事を超えました。

 

ただ、最近

アクセス数が伸びてないのです!!!!

f:id:rocketman5th:20171129175650p:plain

7か月くらい15000~20000の間をうろうろしている。

 

これはやばい。

っていうか、アクセス数のほとんどがゲーム記事なんですけど、錬金する方法がわからない。とりあえずアドセンス貼ったり、ゲームの広告貼ったりしたけど収益率が低すぎてやばい。PV当たりの収益が0.2を切っている。

だれかゲーム記事のマネタイズ教えて。

 

てなことで、色々と手詰まり感が半端ないです。

 

ここで、本の力を借りて、何か一つレベルアップできればなと。

f:id:rocketman5th:20171129174820j:image

 

ぶっちゃけ知りたいのは、ちょっとした文書の書き方。

ブログ初めて1年たったんですけど、

「これでいいのか??これでいいのか??」

の連続なのだ。

これは僕にとってストレスなのだ。

 

こいつとおさらばしたいのだ。

 

色々見たんですけどど、「世界一やさしいブログの教科書」が一番良いなと思いました。

 

決め手は僕の「これでいいのか??」に一番響いたのだ。

この本は文章の書き方については、ほとんど書いていない。しかしブログの例であったり、テーマの決め方、ネタの考え方であったり、そこがすごく面白いと思ったのだ。

 

なんというか文章っていうのは、ブログでいうとユーザーに対して届く先端の部分であると思う。文章はいわば表面である。その裏ではどんなことを考えているのかという、書き方ではなく考え方のような部分が書かれているのだ。

 

書いてあることは5つ

  1. ブログ運営の基礎
  2. 先輩ブロガーの成功パターン16例
  3. 人気記事の書き方
  4. ブログで収益をあげる方法
  5.  最強のブロガーになる方法

1ブログ運営の基礎

f:id:rocketman5th:20171129174857j:image

テーマ、ネタの考え方。Twitter、Facebookなどのソーシャルメディアの上手な活用方法。

継続こそがブログ運営の基礎

そのためにネタ作りは重要。

最初は経験のアウトプット。それがつきたらインプットして書いていく。

たしかに、ここまでやってきて、最初のほうの50記事くらいまではブログをやる前の過去を書いていていて、尽きてからネタを自分から探したり作るようになったなって読んでいて思いました。

 

2先輩ブロガーの成功パターンの16例

f:id:rocketman5th:20171129174926j:image

誰一人知らないブロガーさんでした。笑

けれど、とても参考になりました。っていうかこれめっちゃすごい。

16人のブロガーさんに実際にインタビューをおこない書かれています。

全員の

 

  1. ブログの主旨
  2. ブログ運営で気をつけていること
  3. ブログをはじめて、実社会の変化
  4. ブログから収入を得る方法
  5. これからブログをはじめたい人へメッセージ

 

が書かれているのです。

 

結構ツイッターでブログ論をこれが正解だ!みたいに語っている人がいますが、そういうのをみると僕のような弱小ブロガーは

そうなのか!やらなきゃ(; ・`д・´)

とかやっているうちに何が正解なのかわからず、路頭に迷ってしまします。

 

こういう感じでブログにも色々あるんだと、わかることって「いいな」って思いました。

 

3人気記事の書き方

f:id:rocketman5th:20171129174910j:image

SEO対策。何度も耳にしたことはあるが、よくわからずほとんどやっていない。

ブログは基本的にサーチエンジンに評価されなければ読まれません。どういう基準で評価されているのかっていうのがおおまかに書かれています。

 

長い間活躍する「ストック記事」、トレンドを追う「フロー記事」

とりあえず僕はちょっと人気くらいの記事が書きたい。まだここまでのレベルにはいっていないと思いました。(~_~)

 

4ブログで収益をあげる方法

f:id:rocketman5th:20171129175010j:image

金・金・かねええええ

僕の悩みだ。

収益化があまりうまく行っていない。収益につながる記事を書いていないのと、記事から収益を出すのがうまくないというこ、とが原因だ。多分

 

商品を売るためには体験談が大切とよく言われる。意味はわかるのだが実際に書くとなるとどういうことなのかわからないのだ。

例が書かれていたので紹介しよう

・資格経験あり

→資格系のアフィリエイト、書籍物販アフィリエイト

 

・旅行が好き

→トラベル系、グッズ系アフィリエイト

 

・ダイエット経験あり

→美容、ダイエット系アフィリエイト

 

・メイクアップ系の仕事経験

→美容、コスメ系のアフィリエイト

 

語学に堪能

→語学教材やオンライン英会話のアフィリエイト

などなど

 

「あぁなるほどー」となんとなく納得できる。

しかし僕はゲームなのだ。そのことについては書かれていなかった。やっぱり新ゲームの紹介とかがメインになるのかなー。

 

5最強のブロガーになる方法

f:id:rocketman5th:20171129175014j:image

最強ブロガーになる方法

そんな方法があるのかい。

なんかいっぱい書いてあってわからなかった。

 

読んでみてね!

僕は「これでいいのか??」って思った時に使う、辞書として使おうと思っています!