ロケLOG

大学生のロケットマンによるブログ

LINEのグループスパムってみんな来てる??対策とか

最近めっちゃLINEのスパムメッセージがくるんですよね。笑

 

僕だけなのかなとか思ってしまうのだが、みなさんどうだろ。

結構きているのではないか。

 

少し前までは、個人のメッセージが多かったんですよね。

こういうやつ↓

f:id:rocketman5th:20171111202859p:plain

 

でも、最近は少し違っていて、2か月くらい前かな。グループに大量に招待して、そこで宣伝する人たちが現れてきたんですよね。

f:id:rocketman5th:20171111203353p:plain
f:id:rocketman5th:20171111203107p:plain

 

初めて来たときはグループに招待されて入った人たちの通知がたくさんきて、めっちゃびびりました。

最近はこうしたグループの招待のスパムばかりになってきています。

 

ひどいのはこんなのもありました。

コピー品として売っている業者です。

しかも「コピー品」ではなく「コーピー品」。

外国の方がやっているのでしょうか。

f:id:rocketman5th:20171111203451p:plain

 

なんかいっしょに招待されたスパムLINEで戦っている人もいました。笑

f:id:rocketman5th:20171111204927p:plain

 

自分のLINEのIDがどこかに出回っているのでしょう。

 

対策としては

「設定」→「プライバシー管理」→「IDによる友達追加」をOFF

(ID検索をさけるもの)

「友達追加」→「設定マーク」→「友達への追加を許可」をOFF

(電話番号検索をさけるもの)

にすれば、スパムは来なくなります。

 

 

来てしまったスパムに対して

「通報」→「スパム・宣伝目的」

で報告しておけば良いと思います。無くならないとは思いますが。

f:id:rocketman5th:20171111202548j:plain

 

スパムって迷惑な行為ですが毎回進化してすごいですよね。

僕が一番感心したのは「メルアド変更しました!!!」とか「連絡帳にあったんだけど」みたいな女性からのメール。ガラケー時代に流行ったスパムです。

絶対引っかかるやついるだろって思っていました。

 

以上ロケットマンでした。