ロケLOG

大学生のロケットマンによるブログ

はじめての覚醒!アーベル【グラスマ無課金攻略#2】

はじめてハンター「アーベル」を覚醒させました!

f:id:rocketman5th:20171108225155j:image

初期キャラです。

っていうか、今現在で強い言われる★4ハンターがいない。笑

なので、適当にまんべんなく★4を育てていたら、アーベルが99lvになりました。まぁ初期キャラだから一番最初に99lvになりますよね。

 

覚醒したときの様子

99lvになって早速、覚醒させようと思って「ハンター覚醒」の画面に行ったら、イベントというかチュートリアルが発生しました。

素材とかは「初めてだからコッチで用意した!」みたいになって必要ないです。ぼくは用意していたのですが。

自分は初期キャラの「アーベル」でしたが、なんのキャラでも素材は用意してくれるのかなって思います。

 

素材集めは意外と簡単

一番最初は素材いらずで覚醒できるのですが、グラスマは★4の覚醒素材を集めるのは意外と簡単です。

必要な素材は

  1. ハンター専用のイベントクエスト中級以上で手に入れる素材
  2. 覚醒試練中級で手に入れる素材(どの属性のクエストでも共通して手に入る)
  3. 上2つのクエストで手に入る、下位の武器(楽勝)

中級のクエストで全て素材を集めることができます。

一番大変なのは1個目です。どのくらいの確率かはわかりませんが、本来上級で出るものが中級でも手に入るので、中級では確率は少し低いように思います。

僕は1発目ででました。そのあと、いろいろ10回くらい中級のハンター専用クエストに行ったのですが、出ていません。

ただ、1個だけなので何とかなると思います。

 

1個目の素材は「アーベル覚醒素材★5」とか「レンゲ覚醒素材★5」とか書いているハンター専用のクエストです。

f:id:rocketman5th:20171108225226j:image

 

2個目の素材は「水の覚醒試練」とか書いているクエストです。

f:id:rocketman5th:20171108225239j:image

 

クエスト画面の右のメモマークをタッチすると、

  • 主に獲得できる素材
  • 獲得できる武器で覚醒できるハンター

を見て確認することができます。

f:id:rocketman5th:20171108225359j:plain
f:id:rocketman5th:20171108225404j:plain

覚醒で使った素材は無くなります。せっかく強いん武器を手に入れてもなくなってしまうのでもったいないですよね。

 

イベントクエストはイベントカレンダーでいつ始まるか確認することができます。

ホーム→イベント情報→イベントカレンダーで見れます。

f:id:rocketman5th:20171108230252j:image

 

レベルは初期化

覚醒はMAXレベルまで上げないとできません。★4ですと99lvです。

覚醒すると、レベルは初期化され1lvになります。

 

レベル上げ

99lvまでのレベル上げですが、そこまで大変ではないです。

グラスマはクエストに行くだけで、経験値がもらえます。その経験値はかなり多くもらえます。

さらに、経験値専用の「戦闘訓練」もあります。ここで手に入る金槌が大幅に経験値をもらえます。

f:id:rocketman5th:20171108230553j:plain
f:id:rocketman5th:20171108230557j:plain

80、90代のレベルでも、つまることなくスムーズにレベルを上げることができると思います。

 

覚醒して変化したこと

・見た目は変わる

・アビリティの追加

「レジヘヴィ」だけだったのですが、覚醒して「レジワープ」もつきました。

・ステータスの上昇?

レベルは初期化されますが同じレベルでのステータスが上がります

・ハンタースキル変更

今回のアーベルは「フリージングヘイル」→「フリージングテンペスト」に変わりました。効果、スキル発動ターンは変わりませんでした。攻撃力や範囲、エフェクトが変わったのかもしれません。

f:id:rocketman5th:20171108225515j:plain
f:id:rocketman5th:20171108225155j:plain

 

以上ロケットマンでした。