ロケLOG

大学生のロケットマンによるブログ

「Minimalism 」でまたまたカスタマイズ例【はてなブログ】

 

こんにちは我ロケットマン🚀

またまた、はてなブログのテーマ「Minimalism 」でカスタマイズしたぞよ。

 

色の配色とかさっぱりわかんねぇ。笑

前は緑を基調としていたのだが、緑だといかんせん合う色が微妙というか、なんかだめなのだ。

 

そこで今回は青を基調としたカスタマイズにした。

僕はロケットマンでこの画像がアイコンなので緑にしたかったのだが、妥協した。

f:id:rocketman5th:20171022232032p:plain

ブログの背景とかは基本白である。

白色は青とあうみたいなのをどっかの色の本で見たので、「もしかしたら青って結構よくね」と心のどこかでいつも思っていた。

今回は一新した。

 

タイトル系

前回↓

f:id:rocketman5th:20170806001004p:plain

今回↓

f:id:rocketman5th:20171022232440p:plain

タイトル、グローバルナビまで色は統一しました。

minimalismのテーマの使い方にある画像ではグローバルナビは白で文字は黒になっています。ただ、いろんなブログを見てみると、色をタイトルとグロバルナビで統一しているものが多く、そちらのほうが僕も良いなと思いました。

 

タイトルとグローバルナビの間で少し切れ目が入っているのですが、それも良いのかなと思います。

文字を白にするなら、少し暗めの色にすると明暗の差により文字が引き立ちます。

 

見出し・タグ

見出しタグもすべて変更しました。

前回↓

f:id:rocketman5th:20171022233341p:plain

ロケットに少しこだわりがありました。しかし実際に画面に表示するとロケットが切れてしまう問題点もありました。

見出しとして、少し色が薄かったのはパンチ力が足りなかったなと思います。

 

今回↓

f:id:rocketman5th:20171022233526p:plain

濃い目の色で分かりやすい見出しです。h3タグは文字は白色になっているのもちょっとしたポイントです。

 

見出しははてなブログのテーマ「510」のデフォルトでついているソースコードをほかのブログで使っていて、いいなと思ったのでそれと同じにしました。

f:id:rocketman5th:20171022233317p:plain

まとめ

またいつか今回の経験を糧に、緑を基調とした良い感じのブログデザインにしたい。