ロケLOG

大学生のロケットマンによるブログ

雑記ブログだけど、アドセンスなくしてASPをゲームだけにしてみた

こんにちは、ロケットマンです。

 

当ブログ「ロケLOG」は雑記ブログなのですが、記事数的にもアクセス数的にもゲーム系が多いです。

その中でも、ゲームアプリ系が特に多くなっています。

f:id:rocketman5th:20171015211546p:plain

 

前まではASPは google adsensをメインに使っていました。

しかし、現状を見てみるとアプリゲームのASPのほうが適しているように思います。

 

ですので、アドセンス全部はがして、アプリゲームの広告をはってみました!!!

 

記事間に貼ったアドセンスは剥がすのがめんどっちいので、少し残ってはいます。

 

 

使ったゲームASPはGAME FEAT

ちょいちょい色々と試していたのですが、アプリゲームでいえば、GAME FEATさんが最もゲームの記事が多いし、画面も見やすく使い安いです。

新規案件もかなりの頻度で入ってきます。多分2日に1個くらい。

 

すごい更新頻度的にも頑張っている感が伝わってくるASPさんです。

アプリ特化ASPはよくあるのですが、ゲームアプリ特化ASPで有名なのかGAME FEATさんだけだと思います。

 

有名なゲームを多いです。

 

配置場所

色々と試行錯誤したのですが、現在は

  • 記事下
  • サイドバーの関連記事の下

の2つです。

 

狙いとしては、

記事下は一般的にクリック率が高い。

関連記事下は興味のある記事がなかった場合の、落としどころ。

 

記事上はアプリのアイコンが4つ横に並んでいる、横長の広告などを設置していたのですが一度もクリックされなかったので辞めました。

アイコンだけの広告ってよくあるのですが、あれは中身が分かりにくいので少し微妙なのかなと思います。

 

広告の内容

ゲームアプリの広告とは言っても、色んなジャンルのゲームがあります。そのため、自分の記事のゲームに合った広告を選ぶ必要があります。

シミュレーションゲームならシミュレーションゲームの広告。とかそんな感じです。

 

先ほども掲載しましたが、僕のブログのアクセスはほとんと「新オヤジリウム」というゲームに支えられています。

f:id:rocketman5th:20171015211704p:plain

ですので、「新オヤジリウム」が好きな人はどんなゲームが好きかを考える必要があります。このゲームは育成シミュレーションゲームなので、牧場ゲームなどを設置したりしました。

 

色々考えたり試行錯誤したのですが、ぼくにはなかなかユーザーの顔というか何を求めているかあまりわかりません。

多分、こういうのは経験でわかってくるものだと思います。

 

結局はバナー画像で「自分が面白い」というものを貼ることにしました。

 

結果

簡潔に申しますと、アドセンスのほうが良いという結果になりました。

僕の広告の選び方や配置の仕方が悪かったのかもしれません。

 

アドセンスはユーザーにあった、広告を選んでくれます。その機能はかなり優秀なんじゃないかと思います。

 

収益的には5分の1くらいになっています。

 

ここまで書いて何なのですが、正直に申しますと、今月の成約は現在1件のみです。

f:id:rocketman5th:20171015210509p:plain

クリック率はアドセンスより少し少ないかなって感じです。

っていうか、今月もバイトしないと生きていけない(;´д`)

 

結論

グーグルアドセンスは優秀