ロケLOG

大学生のロケットマンによるブログ

【運営報告】大学生の11か月目!!17000PV

こんにちは大学生のロケットマンです。

 

当ブログ「ロケLOG」は初めて11か月がたちました!!

ステータス

f:id:rocketman5th:20171002215326p:plain

ブログサービス:はてなブログ

ブログの種類:雑記ブログ(ゲーム多め40記事、その他は意見とか)

はじめた月:2016年11月

記事数:186記事(4-3日に2記事くらいのペース)

読者数:137(最近増えてない)

 

PV数

f:id:rocketman5th:20171002231159p:plain

9月のPVです。

高いところで850PV

低いところで450PV

バズなしです。上がったり下がったりしているのはグーグルの気分です。

 

11か月目:約17000PV

10か月目:約19000PV

9か月目:約15000PV

8か月目:約15000PV

7か月目:約16000PV

6か月目:約11000PV

5か月目:約10000PV

4か月目:約3500PV

3か月目:約4100PV

2か月目:約4600PV

1か月目:約450PV

 

ここ5か月間は伸び悩んでいます。

アクセス数がたいていアップしたときは、新しいことを始めたときです。僕でいうと、節目節目でゲームに関する記事でPV数がだんだんと上がってきました。

 

最初のころは「1月1000PVも無理ゲー」とか思っていたのですが、意外とひょんなことで上がりました。

 

だいたい最初は、こんな目標になると思います。すっ飛ばす人もいますが、、、

1月1000PV

1日100PV(1月3000PV)

1月10000PV

1日500PV(1月15000PV)

みたいなちょっとした、なんとなく立てた目標をモチベーションにしていたりもしました。

 

次の目標は

1日1000PV!(1月30000PV)

 

収益

合計3000くらいです。収益は率的には一般より少なめです。

 

主に稼働しているASPは

  • Google Adsense
  • Amazon アソシエイト

この2つ!!

初心者はとりあえず以上の2つだけ登録しておけばよいと思います。

 

 

ゲームASP 「GAME FEAT」稼働開始!!

かなり前から登録していたのですが、今月から本格的に開始したいと思います。

僕のブログって、この前カテゴリーを整理していたら、ゲーム記事が多いことに気づきました。

さらに、アクセス数の大半もゲーム記事です。80%くらいです。

 

ですので、思い切ってアドセンスを全てはがして、GAME FEATさんの広告を貼ることにしました。

 

全然まだどんな広告が良いとかわかりませんが、、、

ほぼゲームブログだし、、、

多分いけてるんじゃないかと思います。

 

だけど、ゲームにもジャンルとかあって、それに合わせたものを貼ったほうが良いらしいです。やってみて検証です。

 

情報が多いことは情報がないに等しい

ブログに関する情報はインターネットにとてつもなく多いです。

そんなこんなで思うのですが、「情報が多いことは情報がないに等しい」です。

様々情報があり、逆のことを言っているのもたくさんあります。

 

結局、どれが正しいかなんてやってみて、自分の少しの成功とでしか比べることはできないです。

 

大学生は多い

最初のころは、なんとなく大学生って希少で、それだけで価値あるなって思っていました。

しかし、やっている人は多いです。

あと、高校生ブロガーも何名か見かけて、大学生ブロガーにはフレッシュ感がないことに気づきました。

 

カテゴリーの大切さを知った

www.rocketman-blog.com

 つい先日に、ふと気づきました。

記事数がたまってきたら、内部でのユーザーの移動を増やすことって大事だと思います。

僕はかなり、見られていない記事が内部から見られるようになりました。

 

始めたてのころとの違い

最後に始めたときと、今ってブログを書くことの心境というか技術って結構変わったなって。。。

 

最近ちょっとずつ読者のことを考えて記事を書けるようになってきた気がします。

最初の頃って、どう書いたらどう思われるとか全然わかんないんですよね。自分だけかもだけど。だから、ひたすら書きたいこと書きまくって終わり。みたいな。

 

そして黒歴史を作っちゃうという。

 

そこは日々改善されているような気がします、

 

 

 

ブログの知識がついた気がします。

HTML&CSS

僕はプロゲート(webでプログラムを学べるサービス)でちょっと知っていました。ほんの少しだけ。初心者と変わらないレベル。

けれど実践で使ったことがなく、それをやってみようと思ったのもブログをはじめたきっかけです。

 

やっぱり、デザインとかちょっと変えたくなって、それで知識はついてきたと思います。

 

 

記事を書くスピードは2倍くらいになったと思います。

詰まるところが減ったというか、、

最初はASPのリンクをはるのも結構時間がかかっていました。

 

とにかくどう書いたら、どう読まれるのかがさっぱりわからな過ぎて、悩みまくっても答えでなくて時間がすぎさっていきました。

 

それは永遠の課題かも。

 

まぁ、おわり!!

ここまで読んでくれて、ありがとうございます。ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

 

 ロケットマンより

f:id:rocketman5th:20171002230842p:plain