ロケLOG

大学生のロケットマンによるブログ

【はてなブログ】意外と知らないプレビューのすごい使い方!!

こんにちは大学生はてなブロガぁぁぁあぁぁぁぁーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

のロケットマンです。

 

最近、プレビューの素晴らしい使い方を発見したので、はてな村の人々に共有したい。

 

もう知ってるって人はごめん。

 

 

早速、どんな使い方かというと、

「プレビューを新しいウィンドウで表示」

を使うのだ!!!

 

f:id:rocketman5th:20170928213954p:plain

プレビューの右のマークをクリックすると出てくる。

 

この機能を使うことにより、記事のできたあとのチェックがめちゃめちゃ楽になるのだ!!

 

 

記事ってとりあえず、ある程度完成するまではずっと編集画面だと思う。

そんで、できたらプレビューで最後にチェックっていうのが普通ですよね??

 

編集画面で見ているのと、プレビューで見るのとじゃ結構印象が違うんですよね。

だから、最後のプレビューをみて結構編集しなおす人は多いはず。

 

そんな時に役立つのだ。

 

普通のプレビューか編集画面どちらかしか見れないので、行ったり来たりすることになる。

 

ただ、

 「プレビューを新しいウィンドウで表示」を開けば、一気に全部変えられるのだ!!

 

ダブルスクリーンなら完璧に使いやすい。

 

僕のようにスクリーンを持っていない人は、このように画面を2つに分割して使うことができる。

f:id:rocketman5th:20170928213539p:plain

Windowsだと

Windowsボタン(田みたいなボタン)+→とか←

で2分の1画面にすることができる。

 

このようにプレビューを見ながら編集することができるのだ!!!

 

プレビュー画面を開いた状態だとプレビューの左の更新マークで更新することもできるぞ!!

f:id:rocketman5th:20170928214259p:plain