ロケLOG

大学生のロケットマンによるブログ

【はてなブログ】関連記事を表示するならサイドバーのほうが良くね?

こんにちは、大学生のロケットマンです。

 

今回は、はてなブログの関連記事について

 

現在はてなブログでは関連記事を表示する方法は2つあります。

この2通り、表示のされ方が実は異なります。

 

主な違いとしては、

①記事の下に表示されるか・本文あり

②サイドバーに表示されるか・本文なし

 

で、ぼくは②のサイドバーに表示するほうが美しいし、リンクをクリックされやすいと思います。

 

表示方法は以下の通りです。

 

①デザイン→カスタマイズ→記事→関連記事

f:id:rocketman5th:20170925231943p:plain

こちらはあとからできた、カスタマイズです。

関連記事を記事の下に表示させます。

本文あり

f:id:rocketman5th:20170925233232p:plain

 

②デザイン→カスタマイズ→サイドバー→モジュール追加→関連記事

f:id:rocketman5th:20170925231822p:plain

関連記事をサイドバーに表示します。

本文なし

 

f:id:rocketman5th:20170925232530p:plain

 

ってな感じに表示される場所は違うし、表示のされ方も少し異なります。

 

で、僕的には②のほうが良いと思います。

比較するとこうなります。

f:id:rocketman5th:20170925233612p:plain

 

①は記事下のために見られない可能性がかなり高いです。②はサイドバーですのでPCの際は必ず目に入ります。

また、関連記事はサイドバーでも一番、ユーザーの気になるコンテンツだと思うので最も上に配置するのが良いと思います。

 

 

①は本文が入るので、かなり幅を取ってしまいます。そうなるとパッと見たときに、情報が少なくみえます。②は本文がなく、なんとなくシュッとしていて情報がたくさんあるように見えます。

②は画像サイズを80px×80pxに変更しています。(サイドバーの関連記事から簡単に変えられる。もとは100px×100px)

 

 

ってな感じで②の設定の仕方のほうがかっこよくないですか??

 

とか言っていたんですが、僕は今のところ

PCは「サイドバー」、「記事下」の両方表示

スマホは「サイドバー」のみにしています。

 

スマホは記事下も設定しておくと、サイドバーが下に来るので、連続で関連記事を表示していまいます、

ですので、スマホはサイドバーのみにしたほうが良いです。

 

 おわり