ロケLOG

大学生のロケットマンによるブログ

スプラトゥーン2実況しかみてない僕が書く初心者攻略法

こんにちは大学生です。

僕はスプラトゥーンをやったことがない!!

しかし、スプラトゥーンの実況動画ならかなりの本数を見てきた。さらに銃で戦うゲーム、BF、CODなどの実況も多く見た。

 

そんな僕が攻略法を書いていこう。

開幕ダッシュは必須

初心者が迷うのが、スタートしたときにインクで周りを塗るか、ステージ中央へダッシュでいくのか。

これはまちがいなく中央に行くほうが良い。うまい人はみんないっている。

「なわばりバトル」でも「ガチマッチ」においてもだ。

 

開幕でステージ中央へダッシュすることにより、最初に自分たちの陣地が決まる。ナワバリバトルならそこでアドバンテージになるし、ガチマッチなら最初に高確率でリードすることができる。

 

ようは陣取りゲームなので、最初に多く陣取って後から生き返るときにちょっとずつ塗っていけば良いよねという考え方。

陣地回復は相手のインクが塗ってあるところに行くので、戦いにおいては相手のほうが立ち回れ少し不利なのである。

 

塗りは全てにおいて大切

これは「ナワバリバトル」だけでなく「ガチマッチ」でもである。

待ち伏せしてしたりする暇があるなら塗ったほうが良いのである。

 

塗ることのメリットは、自分の立ち回れるエリアが広がることである。相手との戦いにおいて土俵が自分のほうが塗ってある場所だと逃げれるし、相手を追い詰めることができる。

 

なので、相手のサブやマルチミサイルなどのスペシャルで自分の周りを塗られたら、速攻で塗り返すのが良い。

 

強い武器

強い武器は限られてくる、サブ、スペシャルなどの組み合わせもあるが、ここでは武器本体の性能。

 

ヒッセン

塗り範囲も広いし、連射力もある。一度かけられると、周りも塗られて逃げれなくなるので強い。

さらに範囲が広いので、結構遠くからでもバシャバシャと塗ることができる。

相手にインクを当てる能力が銃系より簡単なため初心者におすすめだ。

 

スパッタリ

FPS経験者やスプラトゥーン上級者におすすめだ。

とにかく早い。そしてステップで動くことができる。

 

戦い方としては、ステップで間合いを一気に詰めて、一瞬で倒す。

相手が近いときはステップで相手の横を取り、攻撃すると安全に倒すことができる。またステップで相手のインクの上も移動できるため逃げるのも早い。

 

使いこなせるとかっこいい。

 

強いスペシャル

強いスペシャルの紹介。

 

インクアーマー

誰しもその強さを認めている。一瞬で勝負の決まるスプラトゥーンにとって、アーマーで少し体力が増えるのは、かなりのアドバンテージになる。

1対1での勝率を大きく上げることができる。さらに仲間全員なので極悪である。

 

アメフラシ

よく「意外とアメフラシって相手たおせるんだよね」と聞く。

たしかに倒しているのも、倒されているのも見る。以外と攻撃力が高いのである。

ガチエリアなどでは、エリアの真上に置くなどすると強い。

 

テクニック

 知っていると役立つ基本テクニック

 

チャージャーの使い方

強いシューターは、レーザーポインターを壁に充てて相手に見えないようにしている。これは相手に気づかれて逃げるのを遅らすためである。

なので、壁際などでレーザをあてて、打つ瞬間にちょこっと出てきて、ピュッっと打つのをよく見る。上級者向けテクニック。

 

曲者

壁の向こうにいる相手を狙うテクニック。

斜め上向きに撃ち、壁を越え、重力で落ちる弾で相手に当てる。壁の向こうを塗ることもできる。覚えておいて損のないテクニックだ。

f:id:rocketman5th:20170911143026p:plain

 

ジャンプ打ち

ジャンプして撃つことにより、射程を少しだけ広げることができる。ヒッセンとは相性が良い。

f:id:rocketman5th:20170911143854p:plain

 

壁は右から顔を出すほうが有利

スプラトゥーンは基本的に銃を右肩に持っている。なので、壁の右側から打つことにより、体を隠して撃つことができる。

壁の右側から打つほうが、有利であることを覚えておくと良い。f:id:rocketman5th:20170911143546p:plain

 

 

以上スプラトゥーンを一度もやったことないロケットマンの教える攻略法でした。