地球を宇宙一の惑星にする大学生

地球が宇宙一の惑星になるためのブログ

最近始めた大学生ブロガーの紹介!!2017年上半期編

 こんにちはロケットマンです!

 

今回は最近ブログを始めた大学生ブロガーさんの紹介です。

 f:id:rocketman5th:20170812114907p:plain

僕は大学生でこのブログを初めて8か月がたちました。

やっていく中で、やめていった人、続けている人、それぞれです。

 

ただ、次々とブロガーは現れます。

僕がツイッターで適当に見ているだけでも、1か月に10人くらい見ます。多分その何倍もの人が始めています。何十倍かもしれません。

 

で、人それぞれ似通ったりはしますが、ほんのちょこっとでも個性はでます。それに、みんな「こんなのがいいんじゃないか!」みたいな他とは違う工夫みたいなものが伝わってきます。

そんなものを紹介できればいいかなと思います。

 

僕も始めたとき紹介されたらめっちゃ嬉しかったっていうのもあります!

はてなの人は引用されたっていう通知が来るだけでもハッピーになれます。笑

 

それではレッツゴー!!

 

ペーペーブログ 2017/0407 

f:id:rocketman5th:20170811205633p:plain

まずブログ名が面白いです。笑

「ペーペーブログ」

とか思ってたら、筆者の名前が「ペーペー」でした。ごめんなさい。

ヘッダーが写真なのは意外と珍しいのではないかと思います。

 

「ペーペー」さんははてなブログをやっていてテーマが公式のものを使っています。

Epic - テーマ ストア

今では結構、オリジナルテーマを使っている人が多いので、シンプルでいいなと思いました。

記事が自分の言葉で書かれているところも、テーマのシンプルさとマッチして、文字字体の魅力みたいなものが伝わってきます。

 

僕的にいいなぁと思った記事はこれです!

この夏行ってほしい場所がある〜前編〜 - ぺーぺーブログ

ブログのデザインではなく、「文字に変化を持たせて楽しませるぞ!!」みたいなものが伝わってきます。笑

f:id:rocketman5th:20170811211350p:plain

 

 

イースター島の風になって 2017-07-13

f:id:rocketman5th:20170811212318p:plain

「なんだこれ!なんだこれ!見たこともないテーマだ!」

と思ったら公式テーマでした。

Venetia - テーマ ストア

このテーマは記事タイトルの横に花。

一番上のモジュールの横にチヨウがつくみたいです。

f:id:rocketman5th:20170811212625p:plain

こんなテーマもあるんですね。

 

よくみたらモジュールの一番下にはハチもいました。

f:id:rocketman5th:20170811212848p:plain

 

カメラが好きなようで、ブログのサイドバーにあるインスタの写真はすげぇって思いました。

f:id:rocketman5th:20170811213342p:plain

写真とブログを連動させている人は結構いますが、個人的にめっちゃきれいだと思います。

 

一番いいなぁと思った記事はこちらです。

花火初体験、見事に爆死しました★【天神祭参加レポート】 - イースター島の風になって

カメラ×ブログを超絶いかされている記事です。

写真などぜひ見てみてください!!

あと、こんな感じで写真の加工なんかも、工夫してやって試しているところが面白いなと思いました。

f:id:rocketman5th:20170811213732p:plain

 

PALMY 2017-05-29

f:id:rocketman5th:20170811214337p:plain

ウェブサイト!?

みたいなクォリティーです!!

wordpressでの運営です。テーマは流行りのstinger。

ここまでどうやったらカスタマイズできるんだ。。。

一人のwebデザインしている人が、執筆者集めて運営している感じなのかもしれません。詳細不明。

 

一つ一つの記事のクォリティも内容が濃いです。

10人くらい?の人が執筆しているので色んな記事を見ることができます。

 

役割を分担して、一つのメディアを大学生が作っているというのは珍しいです。

ブロガーではなく、ライターとして書いているので、そこは人と違った部分になるのではないでしょうか。

 

 

ドルログ 2017-06-19

f:id:rocketman5th:20170811223723p:plain

イルカのアイコンのカノンさんの運営するブログ。

「ドルログ」というのはイルカの「ドルフィン」と「ブログ」を合わせたものだと思います。(推測)

ブログタイトルって人によって、本当に全く違うので結構みていると面白いです。

 

更新頻度は高いです。 

 

テーマは、はてなブログで人気No1

Brooklyn - テーマ ストア

 

好きな記事はこれです!!

【レビュー】13インチMacBookPro2016を4ヶ月使ってみて感じた良いところ、悪いところ - ドルログ

最初の画像はこのように影が映っていて、そこを本人は気にしています。

f:id:rocketman5th:20170811224558p:plain

 

しかし、このあともなかなか影のある写真がたくさんありました。笑

f:id:rocketman5th:20170811224945p:plain

 

f:id:rocketman5th:20170811224959p:plain

 

とか思ってみてみると、光り輝く画像があったり

f:id:rocketman5th:20170811225144p:plain

決して悪口を言っているわけではなく、試行錯誤しているんだなというところが伝わってきて関心します。それに、とても個人が書いている感がそんなところから伝わってきます。

僕も写真はたまに使ったりするのですが、あまり気にしてなかったので参考にしようかなとか思います。

とか思ってみると個性があって面白いです。

 

我、京大生ぞ 2017-07-06

f:id:rocketman5th:20170811225917p:plain

ブログ名。笑

京都大生ブロガー。

はてなブログでテーマは公式の

Navy Blue - テーマ ストア

 

学歴はブログ関係するか否か。

ただ、いろんなブロガーを見て思うのは、高学歴ほど文章はきれいだなと思います。論理的っていうのでしょうか。

 

記事一覧を見てみると、こんな感じで「京大生」というワードをかなり入れています。

f:id:rocketman5th:20170811230340p:plain

自分の武器を確立している人は少ないです。

ブログ始めたてって、結構テーマとか方向性とかどこかへ行ってしまいます。

でも、そんな中で1つのテーマがタイトルにもある通り「京大生」というのは個性が最初からあります。

 

面白いなと思った記事はこちらです。

京大生からみた有名大学のイメージ - 我、京大生ぞ

こういう記事は書くときは、めっちゃ気を遣うのだろうと思います。

けれど、色んな角度から攻めているのが、常に新鮮です。

 

まとめ

やはり、人それぞれ個性があり、面白いです。

自分もまだ新人ですが、始めたての人とかをみると、どんどんブログが変わっていっていきます。

 

続けていると、何かに吸い寄せられるように個性ではなく、みんな同じようなものができることがあります。

ただ、最初はみんな自分のイメージへと近づけるモチベみたいなものが高いため、人それぞれです。

 

最近始めた人のブログを見るのも面白いのではないでしょうか。