ロケLOG

大学生のロケットマンによるブログ

見れる!?プロレスの会場設営、運営、撤去の派遣アルバイト

 

f:id:rocketman5th:20170808233614p:plain

プロレスの会場の設営、運営、撤去の単発派遣アルバイトにこの前いったので、色々とまとめていきます!

時給

1時間1000円

労働時間

拘束時間が朝9時~夜11時

休憩2時間

実質の労働時間は12時間です。

 

日給は

10時までが1000円で

10時以降は深夜手当(25%アップ)で1250円

12250円になります。

 

時給は1000円と高いですが、最近はそのくらいのアルバイトはたくさんあります。

人件費はかなり高くなってきていると印象を受けます。

 

仕事内容

今回は設営、運営、撤去が主な仕事です。

 

設営

会場に椅子をたくさん並べます。並べ終わったら、座席番号のシールを張ったりします。

リングの設置は専門の業者がやりますので、アルバイトの方は関わらなかったです。

 

運営

今回アルバイトは2~30人ほどいました。運営はそれぞれ配置に分けて行います。

5個ほどの仕事に今回は分かれました。

 

もぎり

チケットのもぎりです。ひたすらチケットを割いて、半券を渡します。

 

会場への案内

駅に行って会場の方向を案内する仕事です。

 

外の警備

会場の外の警備。トイレの案内など

 

会場の警備

僕は今回この仕事でした。

トイレの案内。席の案内。など。

 

レスラーの入場口の柵をおさえる仕事

入場シーンはファンが入場口に集まります。ファンが柵を押すので、おさえる仕事です。

楽しそうでした。というか多分テレビに映れます。

 

運営で配置を適当に決められるのですが、見れる人は半分くらいでした。

中の警備と柵を抑える仕事の人が見ることができます。

 

撤去

椅子の撤去が主。ひたすら運ぶ。

後ゴミ拾い。

9時ごろに試合は終わるのですが11時までに撤去は終わりません。ですので夜勤のアルバイトの人が10時頃にきました。

 

よかったこと

よかったことは何といってもプロレスを見れたことです!!!!

僕は普通の人よりはプロレスが好きなので最高でした。生で見ると、やっぱすげぇって思います。体のすごさとか。知らなかった選手ですが北村克哉選手のボディが一番すごかったです。

 

永田選手、棚橋選手など長くやっている選手は人気は高く、会場の熱気はかなりのものでした。

オカダカズチカには圧倒的スター感がありました。

 

あと、ごはんが昼、夜、2回分ついてました!!

 

つらかったこと

自分の席から見えない人が後ろに立ってみる人がいます。そういった人には周りから「ずるい」みたいなクレームが入ります。その人たちを注意するのですが「だって見えないんだもん」といわれて、「あぁ、このクソんこやろー」とか思いました。

なにを言っても聞いてくれません。

社員にも注意してもダメならほっといてって感じでした。

 

こんな人におすすめ!

プロレス好き!!

女の人はちなみに1人もいませんでした。

 

まとめ

時間は14時間とめっちゃ長かったですが、試合を見れて大満足でした!

けれど、必ず見れるわけではなく、多分50%くらいだと思います。会場の外の配置ですと見れません。

運営以外の仕事はひたすら椅子運びです。