ロケLOG

大学生のロケットマンによるブログ

悩みすぎて久々に自己啓発本みたいな本とか買った。大学生です。

もはや悩みだらけの大学生である。

 

 

自己啓発本って読んでも、意味がないみたいなことを色んな所で見る。特に読んでも意味がないと思う2チャンネルで。。。

実際のところ、有名人の本の紹介で自己啓発本を勧めている人は少ないと思う。いわゆるビジネス界隈の人たちは除いて。あの人たちは常識とは違う暮らしをしていて、あたかも自分の好きなことをやっているみたいな感じではあるが、どうなのか疑問である。

 

結局は自分は自分で、自己啓発本を読むと何か得られた気はするが、自分が自分じゃなくなる気がして読んでいなかった。

 

この前大学で「7つの習慣」を授業中に読んでいる奴がいて、「少し前に2チャンネルをみている」みたいな感覚だなと思った。

昔って2チャンネル見てるって、あまり人に言えるものじゃなかったじゃん?今もかもしれないけど。匿名だから黒すぎる何かを見ていて、それが好きと思われたくない。みたいな、、というか人間の黒い本性みたいなものが書かれていた気がする。

僕はほとんど見ていなかったけど、そんな感じがしていた。で、それが自己啓発本に似ていると思う。

裏で読んでいるけど、あまりみんなに知られたくないみたいな。

「自分の本性」を知られたくないっていうのかな。そう思うのは僕だけだったらして、、、かなちぃ

 

だからなんか良いものではない、とか思って避けていた。笑

 

でも、悩みに負けて買っちゃった。。。笑

f:id:rocketman5th:20170625221812j:image

自己啓発本というよりはビジネス本じゃんとここまで書いて思いました。

ブックオフで全部で700円くらいでした。こういう本は今も昔も同じことの繰り返しなので、新しくなくても良いんじゃね?とどうせなら安くて古いものを買うことが多いです。

 

【リーダーシップが面白いほど身につく本】

f:id:rocketman5th:20170625221950j:image

リーダーわかんない。リーダーわかんない。リーダーでなかったときは、「こうしたほうがいいだろ!」とずっと不満に思っていて、自分がリーダーだったら絶対うまく行くとか思っていた愚か者で、やってみたらもう意味不明。なんか自分には色々と足りなすぎるものが判明した。。

例えば、適当とか。でもそれが強みでどんどん新しいもの事をできるじゃん。みたいに思ったこともあるけど、自己啓発本に毒された僕は、新しい物事をやっていったほうが良いのか、まずは基礎から固めたほうが良いのかわからなく、悩んでしまった。ていうか、うまくいかないと悩むんだ~~~

でも、経験的にリーダーに大切なのは、

コミュ力とやっている物事を一番考えて知ることではないかと思う。

うまくいかないと、考えたくなくなってしまうのだがね。。

 

ちなみに【リーダーシップが面白いほど身につく本】1,2章が気になり買いました。コミュ力がないとです。。。

f:id:rocketman5th:20170625222707j:image

 

 

続いて【世界トップクラスの営業マンの1年の目標を20分で達成する仕事術】

f:id:rocketman5th:20170625222022j:plain

この本はタイトルをみて買ってしまった。。。

【世界トップクラスの営業マンの1年の目標を20分で達成する仕事術】

「リーダというのは目的を示さなければいけない!」みたいなのが自分のなかである。それは部下としてやっていた時に、「なんのために、これはいるの?」みたいな疑問がめちゃくちゃあったからである。それが目的がわかれば、それはこのためにやっているのかというものがわかるのだ。チームが一つの価値観というか目的を統一できれば、お互いそのためにやっているんだと、チームとしても色々とうまくいくのだ。

とかいって、これは目的の話である。目標と目的は違うのだ。

 

目的はゴール。目標はゴールまでのルートみたいなもんである。自分は目的だけを見ていて、目標を作らずやっているタイプだったのだ。いつも目的だけわかっていれば、それに向かってやるだけなのでシンプルで良いと思っていた。でも、なんかみんなには目標が必要らしいのだ。これがまじで作るのが苦手である。なんで必要なのか多分わかっていないからである。

 

だから

【世界トップクラスの営業マンの1年の目標を20分で達成する仕事術】

というタイトルに惹かれてしまった。笑。

この悩みが20分で解決できるんじゃね!?みたいな、、、

あと、章や見出しが自分の言葉で書いてある感じがして、テンプレートとは違い面白そうだなとも思った。

f:id:rocketman5th:20170625222806j:image

f:id:rocketman5th:20170625223129p:plain

 

というか僕は思う。この僕の目標は「地球を宇宙一の惑星にする」である。

人を部活とは言え、まとめられないリーダーにこの目標は叶うのだろうか。

無理だろう。最近思うのだが、僕は悪の大王になって世界を征服すると考えるのではないかと、、、

誰も、まとめられないのなら服従させればよいのだ!!

わっはっ、はっ、、は、、、、、はぁ(._.)

 

ハイ次!

【誰も教えてくれない一流になれる読書術】

f:id:rocketman5th:20170625222050j:image

まず疑問に思ったのだが、なんで誰も教えてくれない?

それはあまり必要のないことだからであろう、、、、

 

しかし中身を見て、章立てが全部、今の自分には面白そうで読みたいな!!と思ったのが買った、理由である。

1章ビジネス書を読む目的を明確に

「なんで読んでるんだと思うことがある」

2章欲しいビジネス書の見つけ方

「これじゃない感の本がよくある。良いものをみつけれたらいいなと思う」

3章本を読む時間をつくる

「最近、あまり作れてない」

4章多読のすすめ

レバレッジリーディングという多読の本を読んで、こちらでは多読についてどう書かれているのか知りたくて」

5章アウトプットのすすめ

「アウトプットについて書かれたものをあまり読んだことなくて。でも、よくアウトプットは大切みたいなのを聞くから。。」

6章目標・夢を達成するために

「本を読む意味を知れる気がした。本を読むことは大切とよく聞くがすれがどのようにに目標や夢につながるのかが気になった」

7章役に立つおすすめのビジネス書

「何か面白そうなものはないかと」

 

まぁ、こんな感じで心に引っかかったのだ。

 

 

【人生には好きなことしかやる時間がない】

f:id:rocketman5th:20170625222121j:image

大学に行っていて、非常につまらないのだが行く意味があるのかわからない。勉強ができないのだ。嫌いなわけであってそこについて努力するべきなのか、自分の好きなことをやるべきなのか。

「好きなことをやる。」

「今、せめて目の前のことをきちんとやる。」

正しいのはどっち??

とりあえず、勉強を頑張っている。

 

この本は秋元康さんの書かれた本で、それが買った大きな理由である。最近、秋元康さんにはまっているのだ。今、僕の知っている人では日本で最も一般大衆の感性を知っているのではないかと思っている。

AKBなどのアイドルグループのプロデゥーサーであるが、作詞、番組企画など多くのことをやって成功している。

 

この2曲が好きである。どちらも秋元康の作詞である。

EXILEの「EXIT(Youtube)」

乃木坂46の「サイレントマジョリティYoutube)」

ふわっふわな僕のような人には響くはずです。

 

とか、まぁこんな感じで今日買った4冊でした。