ロケLOG

大学生のロケットマンによるブログ

暇なので昆虫とか探しに行って来たら、タニシがいっぱいだった

ロケットマンだ!!!

今日は天気が良いので、少年の気持ちを思い出すために

冒険に行ってきた!!

 

なんか久々に昆虫とか生物とか見たくなって、探しに行ってきました!子供のころ毎日のように虫を捕まえに行ったり、色んな生物を飼っていました。

 

 

早速、朝起きて庭になにかいないか探していたら、カマキリがいました!

f:id:rocketman5th:20170624003803j:image

あぁ、なつかしい。まだ子供のようで小さいです。

あいつらめっちゃグロイです。バッタさんをボリボリと食べます。でも、カマキリが飼っていて一番面白い昆虫だったなと思います。成長スピードがすさまじいし、かなりエサを食べるので育てている感がめっちゃあります。やっぱりエサを食べて成長するものを飼うのが一番面白いと思います!そう思うと、マリモとかって面白いのか。笑

 

庭には意外と昆虫が少なかったです。というかまだ季節じゃないのかもしれません。でも、蝶は飛んでいるんだけどな・・・

 

ってことで、大学の帰りに川に行ってみました。

f:id:rocketman5th:20170624003828j:image

 

 

最初に見つけたのは・・

f:id:rocketman5th:20170624003843j:image

タニシ

なんか「普通に川にいるんだー」って思いました。金魚とかを飼ってる水槽に入れておくと、水槽の表面についた藻を食べてくれるお掃除屋さんとして活躍してくれたのを覚えています。

 

じっくり川を見てみるとタニシだらけでした。笑

この画像に10匹ぐらいいます。

f:id:rocketman5th:20170624003859j:image

なんか、まじかって思いました。

 

アメンボもいました。

f:id:rocketman5th:20170624003910j:image

あいつらどうやって水面に浮いているんだ・・・

 

川辺に落ちている石をひっくり返すと、その裏になんか面白い生物がいたりするって思って、ひっくり返しまくっていたら、

発見しました!

f:id:rocketman5th:20170624003923j:image

なめくじです。

オエエエエエエエエ!!

流石にナメクジは勘弁。

 

 

川を散策してたら、孤立した水場がありました。

f:id:rocketman5th:20170624004418j:image

「これは何かある( ̄ー ̄) 」

そう思い突撃しました!!

 

でも、いざ見てみると目立った生物はいませんでした。

しかし、じっくーり観察すると何か黒いボツボツがありました。

f:id:rocketman5th:20170624003941j:image

なんじゃこりゃ!!

 よく見てみると、、

 

 

 

タニシでした。

f:id:rocketman5th:20170624004006j:image

 

タニシって結構川に多いみたいです。

 

おまけ

近くの池に行ったらカメさんが日向ぼっこしてました。。。

f:id:rocketman5th:20170624004027j:image

実は奥にもカメさんがいます。

 

大学生の冒険日記でした。