地球を宇宙一の惑星にする大学生

地球が宇宙一の惑星になるためのブログ

【大学生の体験談】派遣アルバイトのギフト商品の荷捌き業務

こんにちは大学生のロケットマンです!

今回、派遣アルバイトのギフト商品の荷捌き業務に行ってきたので、その体験談を書きます。

いろんな派遣を行ったことがあるのですが、今回の現場はとても雰囲気の良い現場でした。

 

ギフト商品の荷捌きとは

お中元、お歳暮などのゼリーやお酒の詰め合わせを作る仕事です。

こういうものを作ります!

f:id:rocketman5th:20170531002756p:plain

いろんな種類のものが入っていますが、1種類だけ入っているものをこのように分けて詰め込んでいきます。

 

現場によって様々な仕事があるのですが「ギフト商品の荷捌き」と言ったら

男性は1種類の酒類をベルトコンベアに乗せる。

女性はその流れてきたものを仕分ける。

です。

f:id:rocketman5th:20170601125524p:plain

男性でちょっと力に自信がない人はやめといたほうが良いです。ゾンビのようになっている人をよく見かけます。

 

業務内容

上記では大まかな仕事の説明ですが、具体的に今回行った業務は3つでした。

ゼリーの詰め合わせの梱包 

正確に言うと、梱包する商品を運ぶ仕事です。

梱包するのはのはおばちゃん軍団です。

ゼリーの詰め合わせが6個入った段ボールを梱包する台の上に置いていくだけです。

 

この作業は超ひまでした。

派遣って暇なほうが時間が長く感じて個人的にはつらいです。

てな感じでやっていたら、さすがに人数がいらないと思われ、移動されました。 

 

酒類をベルトコンベアに乗せる作業

ギフト商品の荷捌き業務と言われたら、先ほども言いましたがだいたいこの仕事です。

 

f:id:rocketman5th:20170601125644p:plain

こんな感じでギフト商品作っていきます。

 

かなりペースは速いです。乗せるだけでなく、酒類の入っていた段ボールの処理もつぶして、集めて、運ばなければなりません。

 

ゼリーをベルトコンベアに乗せる

こちらは最後のあまった1時間程度の時間やりました。女性の主やっている作業です。

おばちゃんと2人組でやりました。

速さはめちゃめちゃ速いです。ハイハイハイ!みたいな感じで乗せていきます。

 

時給

1000円でした。

最近、派遣のアルバイトの時給は上がってきているように思えます。

僕の住んでいるところは東京ですが、今登録している派遣会社では、時給950円を切ることはほとんどありません。

1000円以上もかなり多くあります。

残業はなかったです。

 

おおまかな流れ

仕事場集合

着替え

作業場にて振り分け

作業

終われば、ほかの作業orそうじ

 

よかったところ

人が良かった

 

パートのおばちゃんたちも楽しそうに働いていました。だいたい派遣の現場が良い悪いはおばちゃんのきゃぴきゃぴ度合でわかるような気がします。

 

良いトレーニングになった

僕はこういう派遣をトレーニング目的で行っています。もちろんきちんと働いていますが、、、

効果のある筋肉は「腰」「握力」です。

初めのころは「腕」に来るのですが、慣れてくると腕の筋肉を使わなくなります。

段ボールを運ぶ時など、腕を伸ばした状態で運ぶことにより、腕の筋肉をあまり使わずに運べます!

 

飲料水のピッキングとかも、かなり良い筋トレになります。

 

大変だったこと

立ちっぱなし

 派遣の仕事は基本的に同じ作業を立ちっぱなしで行います。

座ってできることもあるのですが、座ると人間は作業効率が下がるために立ってやるそうです。

 

まとめ

男性は力に自信がある人のほうが良いです。今回もめちゃめちゃつらそうだった人がいました。

とはいいつつ、それなりに運動していた人なら大丈夫です。

アルバイトのついでに筋トレしたい!みたいな人におすすめです。

 

女性の方は力仕事はしません。