ロケLOG

大学生のロケットマンによるブログ

僕的のブログを継続するコツ9選!!~大学生が100記事書いてみて~

こんにちはロケットマンです。

 

このブログは6か月で100記事を超えました。

20記事程消しましたので、合計約120記事です。

1月20記事ペースでした。

 

僕はかなり飽きっぽい性格です。

継続力なんて言葉はしらねぇ!

みたいな感じでしたし、今もそうです。

 

3日坊主どころではなく、毎日掃除しよう!とか毎日勉強しよう!とか決めてもその日だけやって続かない人です。

 

 

ブログが続かないと思う原因

 

ただ、ここまで続けてこれたのは今から思えば色々と工夫していたので、それを語っていきます。

 

まずブログが継続できない原因は書かないことだと思っています。

 

記事を書くモチベーションっていうものは、書いてくるうちに出てきます。

書くとに頭が働くからです。これは心理学的には作業興奮と言うそうです。

 

つまり書かないとモチベーションは上がらないということです。

 

そして結果が出れば、可能性が見えるので「どうせ読まれないだろ」みたいな気持ちがなくなり、もっとモチベーションが上がります。

 

ただ、毎日書いても読まれないときは、モチベーションは下がるのですが、結局は書けばまたいつか読まれるので、書くことが大切だと思います。

 

 

つまり、行動が大切だということです。

 

そのブログを書くという行動するたに、やっていたなと思うことを語っていきます。

 

 

批判をしない

パソコンに文句を言っている人のイラスト

これはブログでも連携しているツイッターでもです。

 

批判を見ると、

「お前そんなこと言っているのなら、スゲーこと書けるんだろ?」

とか思いませんか。

 

そして、無意識のうちに

「すごい記事書けるし!」

みたいに思って、実際やってみると

「か、書けねぇ…」

なぜだ。なぜだ。

となります。

 

つまり、批判するということ自分の記事を書くハードルをは上げます


自慢しない

f:id:rocketman5th:20170526212742p:plain

これも批判しないと原理は同じです。

自慢する場合はだいたい自分が能力以上のことをしたときです。

僕もなぜかわからず、たまたまアクセス数が上昇したときなど、twitterで自慢したくなります。

というかめちゃくちゃしたいです。笑

 

けれど、自慢は先ほどの批判と同じで

本来の自分より、上の自分を演出するため、記事を書くときに

「理想と違う…」

みたいなことが起こり、これもまた記事を書くハードルを上げてしまいます。

 

批判にしろ自慢にしろ、他の人を傷つけるとかではなく、自分のためにしないほうが良いと思います。


Twitterで呟かない

クリックすると新しいウィンドウで開きます

批判、自慢はよくないがその他も更新程度でツイッターは良いんじゃないかと思います。

僕はツイッターでつぶやかなくなってから、結構記事を書けるようになった気がします。

 

ブログっていうのは僕は結構吐き出すためにやっています。

つまり、ツイッターというはけ口をなくすことにより、ブログに吐く量を増やすということです。


ジャンルを絞らない

僕も6か月やっているうちに、ほかのブログは3~4個はてなで作りました。

けど、全部閉鎖しました。

 

同時並行でブログをやるということが大変だったし、

なにより、書きたいことがなく続かなかったです。

 

さらに最初から専門ブログですと、読まれなかったときに方向性をなかなか変えずらいです。

 

小さな結果を出す

金の卵のイラスト

続けるには、ここまで来てやはり結果が大切だと思います。

僕のブログはそんな爆発的には増えていないのですが、たまたま書いた記事が結構検索から来たりしています。

 

毎回同じですと、結果が出ないときは厳しいです。

ブクマ、検索、アマゾン収益

など、

たまに方向性を変えて、一つでも結果が出ればちょっとモチベは上がります。

 

 

ここまでは書くにあたって、心のハードル的な問題でした。

ここからは書く1歩を踏み出すための方法の紹介です。

 

ようは一歩!

記事を書くにあたっての障害をなくす作戦です!


スマホのメモに書く

f:id:rocketman5th:20170526211658p:image

僕ははてなブログでブログを書いているのですが、たまにスマホで書く場合があります。その際、「はてなブログ」のアプリですと接続するのに時間がかかります。

 

そこでスマホにあるメモを使います。

これはオフラインですのでさくっと開きます。

あと、ただのメモなので結構気楽に書けます。

 

この障壁は小さいながらでかいのです!!

ちょっとしたイライラがあるのです。

 

そこからコピって、はてなブログに張り付ければよいのです。


パソコンのメモに書く

f:id:rocketman5th:20170526211013p:plain

パソコンにもメモはあります。

これもオフラインでできるところが速くできるので良いです。


紙のノートに書く

f:id:rocketman5th:20170526211704j:image

特に学生とかにおすすめです。

ちなみにブログとか書いて、見られたら恥ずいので「ブ」にしました。

暇な授業中にブログノート作っておくと、書けるのでおススメです。

スマホですと、先生の印象が悪い&SNSを見て時間を無駄にしてしまうことがあります。

 

手で字を書くのが好きな人も良いかもしれません。

 

リサイクル用紙に書く

f:id:rocketman5th:20170526212139j:image

これが今のマイブーム。

ノートの上位互換です。

 

適当に書いても、リサイクルされてしまう紙ですので何でも書けちゃいます。

予定立てたり、考え事を整理したり、計算用紙に使えたりとなんでもできちゃいます!!

 

大学だと図書館、パソコン室などの印刷のできる場所にあります。

 

以上こんな感じでした!