レールの上を歩いている大学生


地球を宇宙一の惑星にする大学生

地球が宇宙一の惑星になるためのブログ

授業でお尻が痛くなる腰痛もちの大学生が「どんな人でも、ペタっと前屈!」をやったら効果てきめん僕イケメン!

こんにちはロケットマンです。

 

最近買ったこの本がめちゃめちゃ僕にとって役に立ったの紹介いたします。

 

僕は体が硬く、腰痛もちです。

そんな僕の症状としては主に3つくらいありました。

 

1、授業中お尻と太もも裏がいたくなる

これは小学生くらいからだったのですが、授業中にお尻ともも裏が痛くなります。大学の授業ですと90分ですので、かなりつらく途中でトイレによく言っていました。

また、授業に集中できなくてつらかったです。

20分くらいでヒリヒリします。

お尻が痛く、それを和らげようと貧乏ゆすりが多くなります。

 

2、階段がつらい

なぜか階段を上っただけでめちゃめちゃ疲れます。

 

3、スポーツをするとき体がなかなか温まらない

僕はアメフトをやっています。そんななかで僕は体が温まるのがとても遅いです。

はじめて2時間くらいにやっと体が動き始めます。

 

 

で、これら3つに共通するのは腰痛でした。

 

腰痛というより、ヘルニアなのですが。

腰の神経が圧迫されてお尻や太ももの筋肉が張っている状態になっていて、これらの症状が出るみたいです。

 

病院に行くと、牽引と言って腰の筋肉を伸ばす治療や、電気治療と言って腰の筋肉をほぐす治療が行われます。

 

しかし、治療したその日だけ少し良くなるといった感じであまり効き目はありませんでした。

 

それは根本的には体は何も変わっておらず、ただ治療すれば現状維持はできるといった感じだったからだと思います。

そもそも、治療しなければ痛くなるって一生治療しなければならない体ということは改善には向かっていないんじゃないかと思います。

 

で、インターネットで調べてたら、腰痛にはストレッチが良い!

みたいな記事がたくさんありました。

 

これは、体が硬いと可動域が狭いため、筋肉を普通の人よりも広く動かそうとするときに使います。そのため痛めやすかったりするそうです。

 

 

 

ということで、さっそく本屋に行って見つけた本が【どんな人でも、ペタっと前屈!】です。

 f:id:rocketman5th:20170519215008j:image

 

で、やってみたら2~3日で効果が出てきました。

  • 体は目に見えて柔らかくなってはいないのですが、体が軽くなりました!
  • 階段とかが特に違いがわかるようになりました。
  • 1週間くらいしたら、授業中にお尻と太もも裏が痛い問題も、少し残ってはいますがだいぶ楽になってきました!
  • 部活も最初から体が動くようになり、練習で思いっきり動ける時間が増えました!

 

よかった点は体の柔らかさ別にやるストレッチがメニューで分けられているという点です。

f:id:rocketman5th:20170519215026j:image

僕はレベル3です。ちなみにやり始めて10日くらいたったのですが、レベルは変わっていません。でも、レベル3の中では成長したかなって思います。笑

 

レベル別に分かれていいるので、今の自分にどんな種目があっているのわかります。しかも、無理なくこなせるメニューだので続けることができます!

 

さらに、次のレベルに行きたいという気持ちなんかがモチベーションになったりります!

 

ストレッチも5分から10分くらいで終わります。

 

まとめ

腰痛になる原因は病院でも牽引治療や電気治療をやったように、腰の筋肉の硬さが原因であると思います。

前屈は脚の柔らかさに思われがちですが、大切なのは腰の筋肉の柔らかさです。

つまり、腰痛には前屈がかなり良かったっぽいです。

 

こういう習慣で直る治療はすぐにあきらめてしまう人がいます。それは、効果が出るまでに時間がかかり、効果が出ないうちはやっていることに意味がないと思いやめてしまうのがほとんどだからす。

 

ですので、僕はさぼり癖があるとかそういうものではないと思います。

つまり、どれだけやっていることに意味があるか分かっているということが重要だということです。

 

そのためには悩みを解決するために行っていることの知識が必要です、知識があれば効果があるとわかるからです。

ですので、続かない人は自分の症状や改善法を色々と調べることが最も大切だと思います。

調べていくうちに同じようなことは、色んな所に書いてあり、自分の知識として蓄えられ、それが信じて続く糸口になるのではないかと思います。 

 

 

どんな人でも、ペタッと前屈!

どんな人でも、ペタッと前屈!

 

 

自分で治せる! 腰痛改善マニュアル

自分で治せる! 腰痛改善マニュアル