ロケLOG

大学生のロケットマンによるブログ

【カフェ禁生活】5日目 

f:id:rocketman5th:20170514165352p:plain

こんにちはロケットマンです。

 

カフェ禁生活を始めました!

5日目ですが毎日書いているわけでなく、初めての記事です。

 

「カフェ禁」とはカフェイン禁止の略です。禁止するのはコーヒー、コーラ、エナジードリンクなどです。

 

「 コーヒーかコーラを飲まない日はない!」というくらい僕は飲んでいました。ですが

先日読んだ、カフェインの真実という本の影響で禁断症状があるなど、カフェインがちょっと怖くなったというのが始める理由です。

 

 

またカフェインは興奮作用がありやる気は起こるのですが、強制的にやる気にさせるのは間違っているのではないかと思ったからです。

やる気だけ起こり、副作用がないというのもおかしな話です。

 

本来モチベーションは湧いてくるものです。ですので、外部から強制的にやる気にさせることによって、本来やりたいことが何なのか、わからなくなってしまうということです。

 

 

とはいいつつ、お茶、紅茶にもカフェインは含まれているのですが、微量なため効果は無視できるほど薄いと思われるので、それらは飲みます。

 

 

 

で、1日目から変化はあったように思います。

モチベーションにかんして、波がやはり減ったとは実感できます。

禁断症状的なものは、ほとんどありませんでした。クソ眠い授業中に「コーヒー飲みてぇ」と思ったくらいです。僕は毎日に飲んでいたとはいえ、たくさん飲んでいたわけではないため、そんなになかったのかもしれません。

 

そんな感じでカフェ禁生活を続けていきたいと思います

 

ちなみに現在5日目ですが、1日目とそんなに変わらない感じです。笑

最近は糖分ゼロのコーラがいろんなメーカーから出ていますが、カフェインゼロのものもあります!

 

f:id:rocketman5th:20170514165728j:image