レールの上を歩いている大学生

地球を宇宙一の惑星にする大学生

地球が宇宙一の惑星になるためのブログ

【アリの巣コロニー】アリが動かないバグ?について

こんにちはロケットマンです。

 

アリが動かないバグ?がこのゲームにはあります。アリが働いていなくて、効率が悪いんじゃないかと心配すると思います。

下の画像は真ん中のアリ4匹は動いていないです。

f:id:rocketman5th:20170401185033p:image

 しかし、これだけではありません。これはほんの一部です。

実際に動いているには10分の1くらいだと思います。

 

結論から言うとこの動かない現象は、関係ありません。

ただ、知らないと無駄な時間を過ごしている可能性があるので、そのことについて書きたいと思います。

 

 

アリがエサを運んでくれない

f:id:rocketman5th:20170401185013p:image

アリはエサが入り口にある時、運びます。ただ、入り口まで来てくれなくて、運んでくれない場合があります。

 

ただ、これについては何も問題ありません。エサを運んでいるのは演出です。実際にはゲージが溜まっていくのですが、これも演出です。

画面を図鑑などを見て変更して戻ると、状況が全く変わっています。いきなり、卵ができたりします。

これは、時間でゲージがたまるように設定されているためと推測できます。

 

実際のエサを運んだ量と演出で運んだ量は違います。

ですので、エサを運ぶ際は画面を閉じていても、何も問題ないです。

 

アリが巣を拡張してくれない

 

アリに巣を拡張して欲しいのに、拡張する場所に集まってくれない場合があります。

 

アリの巣の拡張は画面を付けていないとできません。

 

ただ、こちらも画面は演出です。しかし、演出の部分とそうでない部分があります。

  • 演出の部分はアリが砂を運ぶことです。
  • そうでない部分は拡張された部分です。

つまりアリが砂を運んでいようと、運んでいなかろうとコロニーは時間とともに拡張はされます。

 

ただ、こちらは画面がついていないと拡張されません。ですので、コロニーを大きくsしたい場合は画面をつけて放置すれば自然と大きくなります。

 

また、いくらアリの数が多くても拡張スピードは変わらないです。

 

つまり

アリが動いていなくても関係ない。

エサや砂を運んでいることには意味はない。

エサは時間とともに画面が消えていても運んでくれる。

コロニーの拡張は画面をつけていないと、行われない。