ロケLOG

大学生のロケットマンによるブログ

【アリの巣コロニー】観察育成ゲームの紹介と序盤の攻略法!

こんにちはロケットマンです。今回、紹介するゲームは「アリの巣コロニー」という観察育成ゲームです。

 

紹介

ゲームの目的としては、エサをとったり、外敵を倒すことにより食物を得て、巣をどんどん大きくしていくことです。

 

遠征

f:id:rocketman5th:20170329215051p:image

コロニーにいるアリを遠征に出すことにより、エサを手に入れることができます。手に入れたエサは巣の入り口に置かれ、それを巣にアリたちが運びます。エサがフロアに一定以上たまると卵ができ、そこから新しいアリが生まれ増えます。

 

遠征するアリの量を増やせば、より質の良い(レア)なエサを手に入れることができます。レア度が高いほど、より食料の量が多いです。

 

外敵

f:id:rocketman5th:20170329215022p:image

たまに外敵が巣に攻めてきます。その時にアリの数を選択して迎え撃つことができます。

 

f:id:rocketman5th:20170329215032p:plain

倒すことができれば、捕獲することができます。捕獲するとエサ同様の扱いとなり食料となります。

 

「外敵」は「遠征」と比べ、1個あたりの食料の量が多いです。ただ、失敗することも多いです。しかし失敗しても、ほとんど被害はないです。

 

アリの増殖

遠征で獲得したエサと外敵で捕獲したエサを一定数フロアに集めると卵ができます。時間がたつとそこからアリが生まれます。20匹くらいだったり50匹くらいだったりと数はまちまちです。大きいフロアで生まれる卵ほど、アリの数は多い気がします。

f:id:rocketman5th:20170329215928p:plain

 

卵ができます。

f:id:rocketman5th:20170329220038p:plain

時間がたつとアリが生まれます。

 

巣の拡大

巣はアリたちが自動的に掘ってくれます。

このようにエサを運んでいないアリが主に勝手に掘ります。

f:id:rocketman5th:20170329214958p:image

巣は自動で掘るので人によって違う巣ができます。ですので、ほかの人の巣を見たりするのも面白いです。

 

巣の拡大はゲームを起動しているときにしか、アリが掘ってくれない気がします。ただ、巣を拡大したいときは画面をつけて放置しとけば、勝手に大きくなります。

 

 

序盤の攻略法

 本当の最初は

遠征に全アリ出動

エサがなくなるまで放置(ゲームを起動してなくてもよい)

なくなったら遠征

という感じが良いです。

 

巣の入り口にエサがあるのに遠征に出すと、エサがなくなるので遠征に出すのは、それがなくなってからのほうが良いです。

 

1000匹を超えたら

100匹~500匹を遠征であまりは、外敵に備える。

外敵の捕獲に失敗しても全然大丈夫なのですが、外敵を捕獲できると「遠征」「外敵」の2つから食料を手に入れることができるで、効率よくアリを増やすことができると思います。

 

遠征は少しのアリで、たまにレアな餌を求めて全アリ出動くらいでよいと思います。

 

止まっているアリ

なぜか止まっているアリがいます。巣を拡大したいときなど、かなり効率が悪いです。多分バグです。

遠征で帰ってきたアリは全員動いているので、巣を拡大したいときなどは遠征から帰ってきたら放置すれば良いです。図鑑をみたりすると、なぜかアリの配置がかわっている&止まるアリがふえます。ですので、その際は画面を変えないようにしましょう。

 

「おまけ」僕の巣

僕の巣はこんな感じになっています。

 もう画面には入りきらないくらい大きくなっています。

f:id:rocketman5th:20170329220741p:image 

 

ステータスはこんな感じになっています。

f:id:rocketman5th:20170329220740p:image 

 

以上【アリの巣コロニー】でした!