レールの上を歩いている大学生


地球を宇宙一の惑星にする大学生

地球が宇宙一の惑星になるためのブログ

【新オヤジリウム】ミニゲームのオヤジダービー攻略とコツ #9

新オヤジリウム ゲーム

こんにちはロケットマンです。

 

わたくし全21ステージをクリアしました!!

f:id:rocketman5th:20170313220149p:image

 

ということで、今回はオヤジダービーの攻略法について書いていきます。

 

 

スタートダッシュ

スタートをタイミングよく切ると、グッド!

という表示が出てきて、スタートダッシュすることができます!

これは自分以外のライバルはできないので、かなりの武器になります。

 

スタートを切るタイミング

3・2・1と表示されるので0のタイミングでスタートします。少し遅いくらいが良いです。早すぎると一時止まってからのスタートになるからです。

 

ラストスパートのタイミング

ラストスパートのタイミングはおやじの「スタミナ」

の多さによります。ベストのタイミングはゴールと同時にスタミナが0になる時です。

これは経験でわかってくると思います。

最初の方は画面が最後の直線に切り替わるくらいがちょうどよいです。

 

スタミナが130くらいあれば、スパートのボタンが出たと同時に押しても最後までスタミナが持ちます。

 

オヤジだービで役立つ特性

オヤジにはレースを有利にする特性を持っているものもいます。

特性は2種類あります。

  • レース中にこけない
  • ラストスパートが早くなる
レース中にこけない

f:id:rocketman5th:20170313220803p:plain

レース中に稀にコケるのですが、それがなくなります。

正直あったらうれしいけど、なくてもそんなに変わらない気もする。

ラストスパートが早くなる

f:id:rocketman5th:20170313220846p:plain

ラストスパートが早くなります。

レースは有利になります。

 

早いおすすめオヤジ

全ステージクリアするまでによく使ったオヤジの紹介です。

たまたま、僕の水槽で強かっただけかもしれませんが紹介します。

 

中盤タイオヤジ

f:id:rocketman5th:20170313220224p:image

特性などはついていませんが能力が高いです。たまたま僕の水槽で活躍しただけかもしれません。

 

終盤カブキオヤジ

f:id:rocketman5th:20170313220216p:image

 16ステージあたりからこいつが活躍し始めます。

僕はこいつが3体くらい生まれてだいぶお世話になりました。

「ラストスパートが早くなる」特性を持っているのと能力が高いです。

最終の21ステージをクリアするだけの能力を持っています。

 

全ステージ攻略したときの飼育レベル

全ステージクリアしたときの飼育レベルは29でした。

29ですとレベル制限で買えない設置物はないです。21ステージをクリアしたときは6個ぐらい買ってない状態でした。

 

僕の水槽は終盤に早い「カブキオヤジ」が4体くらい発生したため、後半はスムーズにクリアできましたので、早いほうかもしれません。

ちなみに現在飼育レベルは30です。

f:id:rocketman5th:20170313220302p:image

最終21ステージクリアしたオヤジのステータス

f:id:rocketman5th:20170313221022p:plain

脚力179

スピード130

運34

バレリーナンでした。このおやじより早いオヤジはいたのですが、たまたま勝ちました。

スタミナよりも脚力が後半は重要です。

最終21ステージをクリアできる最低スピードは170後半くらいだと思います。ライバルが強かったり弱かったりするので、運要素もあります。

 

僕の水槽で現在最強のおやじ

 現在最強のオヤジはキューピッズです。f:id:rocketman5th:20170313220326p:image

 脚力が192もあります。最終21ステージ余裕です。笑

 

まとめ

意外と今の環境では最終21ステージクリアするのは簡単だと思います。レベル上げ頑張ったりとか、そういったことはせずに大丈夫です。