レールの上を歩いている大学生


地球を宇宙一の惑星にする大学生

地球が宇宙一の惑星になるためのブログ

【マイクラPE】#6 トリを飼い始めました&ハウス栽培の拡張

マインクラフト ゲーム

こんにちはロケットマンです。

 

前回はスポナーを発見したものの、ボコボコにされてしまいました。そこで、再び挑戦すべく装備調達などをしていました。

 

そのため冒険をちょくちょくしていました。そこで気づいたのですが、食料が全然足りません!

食料対策として僕はハウス栽培をしているのですが、意外と収穫は少なくお腹の減り具合のほうが収穫して食べれる量より大きいです。

ですので、非常食を飼い始めました!!笑

f:id:rocketman5th:20170311215111p:image

「トリちゃん」です。こいつは外でよく散歩しているのですが、種を持つことによりついてきます。その習性を利用して連れてきました。

 牧場のようなものを作ろうか迷ったのですが、とりあえずはこのハウス栽培場で飼っていきたいと思います。

 

畑に植える種が増えてきたので、非常食のとりちゃんがいるとはいえ、まだまだ食料が足りないので拡張していきたいと思います。

今はこんな感じです。

f:id:rocketman5th:20170310113657p:plain

 

 奥に4マス分くらい拡張しました。

f:id:rocketman5th:20170311215159p:image

 

そして、土に入れ替えます。

f:id:rocketman5th:20170311215211p:image

 

少しわかりにくいかもしれませんが少し6マス分の種を植えました。f:id:rocketman5th:20170311221012p:image

 

一息ついて休んでいたら、とりちゃんが卵を産んでいました!!

f:id:rocketman5th:20170311215145p:plain

こいつらは非常食でしたが、卵を産んでくれるのでペットとして買おうと思います。笑

 

卵があるので、キノコシチューがつくれそうです!!

キノコシチューを作るには

たまご+白キノコ+赤キノコです。

f:id:rocketman5th:20170311221554p:plain

 

僕の家の周りにはキノコがたくさん生えているので、さっそく取りに行きたいと思います!!

f:id:rocketman5th:20170311215238p:image

 

 このように水をキノコに流すと、自動的に取れるので効率化できます。

f:id:rocketman5th:20170311215246p:image

 この画面を見てもらえればわかる通り、白キノコはたくさん生えているのですが、赤キノコは1本もないです。

もしかしたら、赤キノコはかなり希少なのかもしれません。

 

かなり散策してやっと1本見つけました!!

f:id:rocketman5th:20170311215317p:image

 

これでキノコシチューを作れるのですが、僕の家のまわりにはもう赤キノコがないため、とりあえず家の前に植えて繁殖しないか待ってみたいと思います。

f:id:rocketman5th:20170311215322p:image

 

以上「#6トリを飼い始めました&ハウス栽培の拡張」

でした!