地球を宇宙一の惑星にする大学生

地球が宇宙一の惑星になるためのブログ

【マイクラPE】#5 はじめての「スポナー」を発見

こんにちはロケットマンです!

 

前回はハウス栽培をはじめました。

マイクラの世界では植物は太陽の光で育ちます。しかし、夜でも松明を近くにおいておけば育ちます。すると昼と夜で2倍の速度で植物は育つことができます。

ですので、室内でも太陽がなくても松明があれば育つ可能性があったのでやってみたら、無事育っていました!

f:id:rocketman5th:20170310113657p:image

マイクラの世界は不思議なのですが、植物は植えた順番に育っていくわけではないです。ですので、上の画像でもわかる通り僕は左上から順番に植えたのですがランダムに育っています。

 

 

今回は僕は戦闘が苦手なので装備品を整えるべく、洞窟へ「鉄」を取りに行きたいと思います。

意外と浅めのところに鉄がたくさんありました。

苦労せずに「鉄の剣」

f:id:rocketman5th:20170310113302p:image

 

「鉄の装備」

f:id:rocketman5th:20170310113347p:image

 が簡単に作ることができました。

これで、まえよりかなり強くなりました!

ですが、、、

 

 

死にました( ;∀;)

f:id:rocketman5th:20170310113400p:image

 大量にゾンビ君が出現しました。しかし、僕は装備が強いので、ばったばったとゾンビをなぎ倒していきました。ただ、あの「ちびっこゾンビ」が現れました。

そこでボコボコにされて、せっかく揃えた「鉄装備」を全て失いました。( ;∀;)

 

装備をとりもどすべく、何回もその場所へ行ったのですがその都度ボコられて5回くらい倒されました。

 ボックスにたまたま入っていた火打石を武器に戦ったのですが、自分が燃えて歯が立ちませんでした。笑

f:id:rocketman5th:20170310113412p:image 

しかし、そこらへんにあるもので急いで装備を作ったら、なんとか「鉄装備」を落とした場所まで行けたのですが、全部消えてました。

ただ、スポナーを発見しました!!

f:id:rocketman5th:20170310113441p:image

 スポナーは画面中央にある燃えているものです。あれはゾンビなどのモブキャラを周囲に発生させます。

松明をまわりにおきまくることで、モンスターの発生をなくすことができます。

そしてスポナーの近くには宝箱があります!!

 

この画像にも手前に映っています。なにやらレアアイテムが入っているのですが、スクショしているあいだにゾンビが大量発生して、またボコされました。

 

 とりあえず、スポナーにある宝箱はあきらめました。もう少し装備を整えて後日にまた挑戦したいと思います。

 

装備やアイテムを全部なくしたので、洞窟で「鉄」探しをまたはじめました。

すると、「金の装備」をしたゾンビを現れました!

「どうせドロップしないだろう」とたおしたら、

f:id:rocketman5th:20170310113501p:image

 

なんと「金の胸当て」をドロップしました!!

f:id:rocketman5th:20170310113526p:image

意外とドロップしてびっくりしました。しかも「金の胸当て」だったので、「鉄装備」を失ったことはどうでもよいです!笑 

 

そんんこんなで 鉄を探していたら金を発見しました!!

f:id:rocketman5th:20170310113607p:image

 どうやら「鉄」以上のピッケルでないとブロックをこわしても、金を手に入れられないようです。今度、鉄のピッケルを作ったら来たいと思います。

 

色々手に入れたので家に帰りたいと思います。

 

なんと、帰ってみるとハウス栽培で育てていた「小麦」ができていました!

f:id:rocketman5th:20170310113626p:image

 

さっそく収穫して「パン」を作ります。

f:id:rocketman5th:20170310113648p:image

 

 また、畑に種を植えて育てます!少し拡張しました!!f:id:rocketman5th:20170310113657p:image

 

これからはパン生活になりそうです。笑

こんな感じで今回は終わります。