レールの上を歩いている大学生

地球を宇宙一の惑星にする大学生

地球が宇宙一の惑星になるためのブログ

【マイクラPE】#3 はじめての洞窟へまいる

こんにちはロケットマンです。

 

前回は食料調達の冒険に出ました。

f:id:rocketman5th:20170306114238p:plain

たくさんの食糧を手に入れることができました。

 

今回は調達してきた食料を焼くための燃料をとりにいきたいとおもいます。

燃料というのは石炭です。そのへんの木を切って木炭を作ってもよいのですが、石炭程エネルギー効率がよくないです。けっこう違いがあると思います。
ですので石炭を集めるべく洞窟へ行きます!

 

松明も石炭でたくさん作れるので、松明を目印に使っている僕にとって、いける範囲も広くなります。

 

洞窟を探していたら石のショベルを持っているゾンビさんを発見しました。

f:id:rocketman5th:20170307153223p:image

僕がやっていたころは、敵は装備を持てなかったのですがアップデートで持てるようになったようです。

倒したら、石のショベルをドロップするのかな?と思って倒したのですが落としませんでした。

 

革装備のアーチャーもいました。

f:id:rocketman5th:20170307153230p:image

こいつにはめちゃめちゃてこずりましたが、こちらもドロップしませんでした。

多分ドロップすることはあるのでしょうが、確率はひくそうです。

もしかしたらドロップしないのかもしれません。

 

 

そして洞窟を発見しました!!!

f:id:rocketman5th:20170307153237p:image

 

とか思ってたら、雨が降ってきました。

僕の知らないうちに、かなりアップデートでかわっていてびっくりすることがたくさんあります。

f:id:rocketman5th:20170307153252p:image

 

さっそく石炭を発見いたしました!

黒いつぶつぶが石炭です。

f:id:rocketman5th:20170307153259p:image

 

鉄も発見しました!

今は必要ないのですが一応とっておきます。

f:id:rocketman5th:20170307153306p:image

と思ったら、木のピッケルでは取れないようです。

岩を砕いても、鉄がきえてしまいます。

そういえば、石以上のピッケルでしかとれなかった気がします。

 

ということで石のピッケルを作って砕いたら、手に入れることができますた!!

 

そんなこんなでマイハウスへ帰りたいと思います。

前回は迷子になったのですが、今回はきちんと松明を置いておいたので光をたどって帰れば安心です。(´・ω・`)

f:id:rocketman5th:20170307153315p:image

 

どや!

迷子にならずに家につきました!!

f:id:rocketman5th:20170307153348p:image

 

無事家につきアイテムを作っていたら。

ごつごつごつ

と音が聞こえてきました。

なんの音だろうなと見渡したら、、、

 

 

ゾンビが扉の奥にいました( ;∀;)

f:id:rocketman5th:20170307153353p:image

とりあえず、ぶっ倒しておきました。

何回かこの後もあったので、いつか外の見えるドアにするか、窓をつけたいと思います。

 

今日はこんなところで終わりたいと思います。