地球を宇宙一の惑星にする大学生

地球が宇宙一の惑星になるためのブログ

【マイクラPE】#2食料調達そして迷子という王道のパターン

こんにちはロケットマンです。

 

 前回はこんな感じで「あなぐら1号」という家をなんとか夜までに作りました。f:id:rocketman5th:20170306114125p:image

 

ここで安全は一応確保されたのですが、食料がありません!!

僕は昔、少しだけこのマイクラPEをやったことがあったのですが、その時にはなかった食料システムのようなものが追加されていました。

f:id:rocketman5th:20170306114603p:plain

昔はダメージを受けてハートが減ったときに、食料を食べれば回復しました。しかし今は食料ゲージがMAXにならないと回復しないです。また食料ゲージは自然と減っていくために昔より食料が大切になったと思います。

 

ということで、今回は食料調達をしていきたいと思います!!

 

夜ですが、夜明けまで待つことができず家の近くを捜索することにしました。

 

さっそく「キノコ」を発見しました!

たくさん生えています笑

f:id:rocketman5th:20170306114134p:image

むしり取りまくりました。キノコは生では、食べれません。

ですので、調理??的なことをする必要があります。

 

まずはおわんを作ります。

f:id:rocketman5th:20170306114145p:image

そいしたら「キノコ」+「おわん」でキノコスープてきなものが作れた気がしたのですができませんでした。笑

なんかほかに必要だったかも。

 

とりあえず、前日にブッコロシタひつじさんのお肉を焼いて初めての食糧が完成しました!

f:id:rocketman5th:20170306114155p:image

ちょうど、そのころに夜が明け始めたのでこの「調理した羊肉」を片手に食料を探しに行きたいと思います!!

 

さっそく「サトウキビ」を発見しました!

f:id:rocketman5th:20170306114226p:image

これは食料にはならなかった気がするのですが一応取っておきます。

 

THE食料ぶたたんを発見しました!

f:id:rocketman5th:20170306114230p:image

ブタたんは僕の中では一番の食料です。他の動物はたおすと、肉以外の毛皮などを落とすケースがあります。しかし、ぶたたんは肉しか落とさないので大切な食糧源です。

 

おおかみ?犬?みたいな動物もいました。

f:id:rocketman5th:20170306114246p:image

お肉落ちるかなと思ってたおしたら、仲間とともに反撃してきました。

 

さらに迷子になりました。

f:id:rocketman5th:20170306114248p:image

食料をさがしてらららら~~~楽しいな~~

って旅してたら家がわからなくなりました。

 

これはマイクラあるあるだと思います。

死ぬと最初の場所に戻れるのですが、せっかく手に入れたものがなくなってしますので頑張って家を探すことにしました。

 

 

結構長い時間探し回っていたら無事に我が家を見つけることができました!

f:id:rocketman5th:20170306114255p:image

これからは松明などでもう少し家の目印を増やそうと思います。

 

さっそく、今回の旅で手に入れた食料を調理して食べれるようにしていきます!

f:id:rocketman5th:20170306114307p:image

これで、しばらくは食に困らなさそうです。

 

また夜がやってきたので今回はこのへんで終わりたいと思います。

f:id:rocketman5th:20170306114312p:image