ロケLOG

大学生のロケットマンによるブログ

【マイクラPE】#1初日の夜をこす

こんにちはロケットマンです。

今更ながらMinecraft Pocket Edition」を始めていきたいと思います!

あ、ちなみに有料アプリです。

 

2年くらい前に買ったのですが全然やってなくて久々にやってみたくなったのでブログに書いていきたいと思います。

 

マイクラはパソコン版が本家?らしいのですが僕はやったことがありません。ですので、マイクラに対してあまり詳しいことはわかりません笑

 

 

目標はユートピアを作る!!」です。

意味不明ですがなんとなく理想てきな世界を作れればいいなと思っておりまする。

 

これからよろしくお願いいたしまする。

 

 

第一回は「初日の夜をこす」

 

僕はちょっとだけやったことがあるのですが、このゲームで一番大変なのは初日の夜です。ゾンビとのサバイバル生活をしないために拠点てきなものを頑張って作りたいと思います。

 

ということでやっていきます!

f:id:rocketman5th:20170304235756p:image

 

まずは、世界の設定。

なんか設定が超いっぱい増えていました。

今のマイクラPEはオンライン的な要素が増えているのかもしれません。詳細は不明。

もちろんサバイバルモードです。

世界の名前はユートピア

f:id:rocketman5th:20170304235805p:image

 

スタート!!

いざ「ユートピア」へ!

というか世界の名前をユートピアにしたらもうユートピアじゃん?的な雰囲気になることに気づいていしまいました。

ということは気づかなかったことにしてやっていきたいと思います。

 

じゃん!

f:id:rocketman5th:20170305000801p:image

この始まりの世界はランダムで生成されます。たしか。

ですので、みな初めても異なる世界でプレーすることになります。

僕の始まりの場所は海と陸の境でした。

 

海辺の裏側は森林てきな感じで木がめっちゃ生えてました。

f:id:rocketman5th:20170304235830p:image

 

とりあえず、道具を作るために木こり活動を行いたいと思います。

f:id:rocketman5th:20170304235838p:image

 ちなみに、僕の経験だと第一夜をこすには、松明(たいまつ)が必須です。ですので、松明を作ることを目標に頑張ります。

 

木こり活動を良い感じに終えたら、道具を作ります。

なつかしの作業台をまずは作ります!

作業台を作るとたくさんのものをつくることができます。逆にないとほぼ何も作れません。

どん!

f:id:rocketman5th:20170304235849p:image

 

そんでもって、ぱぱぱ~と使いそうな道具を作業台で作ります。

f:id:rocketman5th:20170304235856p:image

 

おうちを作ろうと思って、場所を探していたら

「ひつじたん」を発見いたしました!

かわいい~~メ~~

f:id:rocketman5th:20170305000002p:image

 

ブッコロシマシタ

f:id:rocketman5th:20170304235913p:image

「ひつじたん」からとれる毛皮でベッドが作れるので、最初のほうに出会えるとラッキーだと思います。ベッドは夜をスキップすることができます。

今回は残念ながら毛皮がそろわずベッドは作れませんでした。

 

良い感じの場所を発見したので家を作りたいと思います!

f:id:rocketman5th:20170304235924p:image

あなぐら式の家を作りたいと思います。

 

掘ってたらたくさん石が出てきたので

かまどを作りーの

燃料つくりーの

松明できたーの

f:id:rocketman5th:20170305000001p:image

 

そんでもって掘りまくってトントンしてたら

完成しました!!!

f:id:rocketman5th:20170304235940p:image

この最初にできた家の名前は

「あなぐら1号」

と命名いたしまする。

ちょうどできたころに夜になりました。

 

中身はこんな感じです。

ちゃっかり扉ついてます。

f:id:rocketman5th:20170304235945p:image 

こんな感じで完成です。

結構効率よくやったつもりでしたが、家の完成と同時くらいに夜になったので初心者はかなり初めての夜をこすのは大変だと思います。

 

今夜はこの「あなぐら1号」で過ごしたいと思います。

 

以上!