レールの上を歩いている大学生

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

地球を宇宙一の惑星にする大学生

地球が宇宙一の惑星になるためのブログ

【新オヤジリウム】の面白さと序盤のちょっと攻略法の紹介 #5

新オヤジリウム ゲーム

こんにちはロケットマンです!

今回は「新オヤジリウム」第5回にして、紹介とかちょっとした攻略法を紹介したいと思います!

新オヤジリウムの紹介

「新オヤジリウム」の魅力の紹介です!

オヤジの種類が豊富

 なんといっても面白さはおやじの種類が豊富だということです!!

5種類の卵のオヤジ

5種類の子供オヤジ

53種類以上の大人オヤジ

種類的には63種類にものぼります!!

 

おやじの種類によって、「夜行性」群れ行動」など特性があったりと個性的なため、色々なおやじを集めて、図鑑を完成させていくゲームです!

 

f:id:rocketman5th:20170227214147p:image

 

こちらオヤジ図鑑です。おやじの説明がなかなかシュールです。笑

新種を見つけたら図鑑の説明をみたくなります!

f:id:rocketman5th:20170227224108p:image

 

オヤジダービー

f:id:rocketman5th:20170227214214p:image

育てたオヤジをレースに出すことができます。こういうミニゲームがなかなか楽しかったりします。

 

商品として水槽を強化するポイントがもらえます!!

f:id:rocketman5th:20170227214229p:image 

水槽の成長

f:id:rocketman5th:20170227214245p:image

水槽はポイントを使って色々と設置することができます!デコレーションしたり、運動する器具を置いたりすることができます。オヤジを育てるだけじゃなく、水槽のデコレーションも楽しむことができます!!

水槽に色々設置するとオヤジの飼える最大人口が増えたり、様々な効果があります!

 

ちなみに今の僕の水槽はこんな感じになっています。

f:id:rocketman5th:20170227214252j:image

これでも、結構頑張ったほうです。笑

最初は草とか水場とかも何にもなかったのですが気づけばジャングルみたいになってました。笑

水槽の奥に位置する岩っぽい崖はおやじたちが登って鍛えてたりします!

このくらいになるまでのプレイ時間はだいたい3時間くらいだと思います。多分

もうちょい多いかもしれません。

 

 

ここまで【新オヤジリウム】の紹介でした!

 

ちょっとした序盤の攻略法

攻略情報です!

 

タスクをやる

 最初は、

「何をすればいいんだろう?」

「何を買えばいいんだろう?」

とかそんな風に思われる方は多いと思います。

僕もその一人でした。

そんな人はとりあえずタスクをやってみたら良いと思います!!

f:id:rocketman5th:20170227214336p:image

僕はもうほとんど終わっちゃって、あと一つしかないですか序盤はチュートリアル的な感じなのでやったほうが良いです。あと、それでお金を結構稼ぐこともできます!

「アイテムを買う」とかそういうやつは、アイテム+お金が入ってくるので一石二鳥です!!

ですので、何を買うか迷った場合は、このタスクにあるものを買うことをオススメします。

 

人口を増やす

とりあえず、序盤はタスクをやるとともに最大人口を増やすとスムーズにゲームが進みます。

人口が増えるれば増えるほど「プレゼント」「お墓」などからお金が手に入る頻度が高くなります。そうするとお金の溜まるスピードが高くなり、水槽がどんどん成長していきます!

 

最大人口が増えるが増える設置物は主に「基本」「えさ」の2つです。

 

基本

水槽の外観を大きく変えるものです。

新種発生率も上がります!

f:id:rocketman5th:20170227214707p:image

 

えさ

こちらは最大人口を増やすだけでなく、エサがこの設置物のまわりに自動生成されます。ですので、エサをやる頻度を少し下げることができます!

f:id:rocketman5th:20170227214715p:image

この2つを重点的に購入することをおすすめします!!

 

オヤジダービー攻略

レースを左右する能力は

脚力・スピード

スタミナ・ラストスパートをどれだけ長く走れるか

・ラストスパートでこけない(多分)

また、「レース中にこけない」という能力をもったオヤジもいます。

f:id:rocketman5th:20170228202241p:image

この中で最も必要なのは、僕的に「脚力」だと思います。脚力があれば中盤で大きく相手を引き離すことができます。ですのでラストスパートしなくても勝てることがあります。そうなるとコケる心配もなくなります。

 

なかなか勝てないときは「脚力」が最も高いオヤジをエントリーさせることをおすすめします!!

 

ちなみに、ラストスパートをかけるタイミングはスタミナにもよりますが、画面が最後の一直線に切り替わるくらいが良いと思います!

 

 

以上です!

新オヤジリウム:放置育成ゲーム[3D]
新オヤジリウム:放置育成ゲーム[3D]
開発元:Ryota Kikuchi
無料
posted with アプリーチ