ロケLOG

大学生のロケットマンによるブログ

【大学生で転売】売り上げ約5万までのまとめ

こんちくはロケットマンです。

大学生だ。

ちょっと前に転売していたので、そのことについてのまとめを書きます。

転売は大学生でやっている人は少ないです。それは多分転売するよりバイトをするほうが稼ぐことができると思うし、なんとなく印象が悪いからであると思う。

ただ、うまくやれば結構な収益にはなると思う。

売り上げと売った商品数

23個

約5~6万円

これはあくまでも売り上げです。

ここから仕入れ値とか発送量とか商品出品料とか引いた収益はだいたい10~20%です。

ですので収益は5000円から1万円の間くらいでした。

 

転売目的でなく、普通に必要のないもの

 

オススメの仕入れ場所

転売は価格差を見つけることが大切です。アマゾンやメルカリなどの値段と見比べて収益が出そうなら買います。そこで、その価格差がある商品が多かった仕入れ場所を紹介します。

アウトレット

僕はアウトレットを一番使いました。その中でも、「アディダス」「ナイキ」など有名スポーツショップのアウトレットはかなり価格差がありました。

スニーカーがかなり安いです。

そして、アウトレットでクレジットカードを作ると5000円以上で5%OFFとかになります。

 

ブックオフ

価格差を見つけるのは結構難しいと思います。

ですが、自分の興味のある本をまとめて売ったりすると良いと思います。

セットで売るメリットは

送料が安くなる。(1冊より2冊のほうが安い)

手間が少し省ける。(郵便局に行く回数とかが減る)

 

僕はこんな感じで売ってました。

 

全て100円で仕入れてセットで1500円で売りました。

利益的には送料とか引いて、500~600円くらいだった気がします。

 

あとは

同じ種類の本のセット

これは転売したい人向けに売りました。

 

漫画全巻

これはブックオフで買っても利益が出ないです。

なぜならばブックオフヤフオクの出品している店があるからです。

ゲーム、漫画、カードとかのリサイクルショップでたまに激安で売っていることがあります。 

 

売れた商品

意外と売れた商品

 

スニーカー

アウトレットで全部仕入れました。

独特なスニーカーより一般受けするスニーカーが良いと思います。

メルカリで自分と同じ商品を売っている人が3名くらいいて、値段の下げあいになったこともあります。

海外限定モデルとかかなりアウトレットにはあります。そういうのが僕は売れました。

ちなみにNIKEでは「エアージョーダン」というちょっとしたブランドスニーカーがおいてあったりしますがものによっては特に売れるわけでは注意してみたほうが良いです。

 

まぁ、まぁ安定的に安ければ売れます。

ただ、価格が安いため利益が少ないです。

初めてやる人は家にある読んだ本とかを売って練習してみればよいと思います。

以外と売れます。

メルカリがおすすめです。

 

使ったアプリやショップ

なにが良いのかわからなかったのでとりあえず色々やってみました。

アマゾン

 なんか色々面倒くさいです。

セラー登録というものが必要です。

登録はしたもののよくわからず断念しました。

初心者はやめたほうが良いと思います。

 

ヤフオク

 月額が498円がかかります。

オークション形式ですので多分一番安くなってしますのではないかと思います。

ちょっとやって売れなかったのですぐに辞めました。

 

メルカリ

 これが最強でした。

フリマアプリの原点です。

フリマアプリの中では一番商品数が多いため、お客さんが多いです。

簡単に商品登録できるところも利点です。

メルカリ

招待コードの入力で300円分のポイントがもらえます。

友達がいない方はどうぞ。

PXGZGX

300円で買える商品はたくさんあります。

 

base

 こちらは自分で簡単に無料でショッピングサイトを作れるサービスです。

実はこれまで上げたアマゾン、ヤフオク、メルカリは出品手数料といって商品の10%くらいとられます。

ですがこちらは自分で作ったショッピングサイトなので、そういったものがかかりません。

 ただ、問題点が誰も見てくれないということです。笑

メルカリとかアマゾンとかはショッピングモールのような感じで店がたくさんあるので人が来ます。

ただ、このbaseは小っちゃい個人商店みたいな感じです。

ですので、人がきません。また、信頼度も低いように思えます。

ブログをやっている人で、ハンドメイドを売るとかなら良いと思います。

 

メリット

商品に詳しくなります。僕はスニーカーには少し詳しくなりました。

ちなみに好きなスニーカーは「doragon」というアディダスのものです。

 

ちょっとした経営者気分になれます。

売れそうな商品を調べたり、値段を安くしてみたり説明文を変えたり

色々と学べることはあると思います。

 

デメリット

正直利益があまりでない。

 僕は利益率が10~20%でしたので

10万円売っても1万から2万円です。

これはかなり厳しいと思います。

梱包したり郵便局に商品を持っていったり、商品探したり。

 

割に合いません

僕の場合でしたが、、、

一気に仕入れたり独自の仕入れルートなどがあれば良いのかも知れません。

 

あ、あと周りの目が痛い気がしました。

 

まとめ

大学生の暇な時間を有効活用してみてはいかがでしょうか。

スニーカーとかだけなら意外と利益がでるかもしれません。