レールの上を歩いている大学生


地球を宇宙一の惑星にする大学生

地球が宇宙一の惑星になるためのブログ

【インタビュー】「大手証券系金融機関に就職する体育会系Fラン大学生」に学ぶ就活の極意

大学生 インタビュー

f:id:rocketman5th:20170116231531p:plain

こんちくはー

ロケットマンです

f:id:rocketman5th:20170116213406p:plain

 

インタビューしたお相手は【金融系大学生のブログ】というブログを書いている

Kenさんです!!

Kenさんの簡単すぎるプロフィール

Fラン大学生

体育会(野球部)

→大手証券系金融機関に就職

 

今日は「体育会系Fラン大学生」にどうやって大手証券系金融機関に就職したのかを探るべくインタビューしてきましたー!

TwitterのDMでインタビューは行いました)

 体育会の強みについて

よろしくおねがいします!

自分も体育会なのですが、実際のところ就活をしていて体育会って強いと思いますか?

 

Kenさん

はい。体育会は他学生にない、現段階で数字では表せない潜在能力を持っていると考えます。

他学生が勉学に励んでいる時間を団体スポーツに費やしている為、集団行動やコミュニケーション、人当たりの良さが他よりも優れていてもおかしくないと思います。

特にスポーツではその分野のスキルどうこうよりも一番大事である人間力を鍛えられますからね。

僕は野球をやっていたのですがそこでも人間力、そして根性を磨くことができました。

 

自分自身、野球をやっていてそれだけが就活で活きたと思ってます笑

さらにこれは個人の見解ですが
日本の企業は根性論を好み、礼儀正しく、そして目上の人を立てられるような人材は絶対に欲しいのではないかと考えますので、
それらが鍛えられている体育会系は必ず企業が欲する人材なのではないかと考えますね。

 

 インターンについて

なるほどー!

就活っていつごろからはじめたんですか?だいたいみんな3年の前期にインターンをみにいって、4年の前期に就活を始めるというイメージなんですが。

 

Kenさん

僕は三年の2月くらいっすよ笑笑

僕は三年の2月に就活始めて4月に終わりました笑

インターン自体は2社しか行ってないですね!

選考を受けたのも2社のみですので笑
だから就活にかけた期間はだいたい2、3ヶ月やったんですよ!

 

やべぇ笑。省エネ就活とはこのことか、、、

インターンはどんな企業に行ったんですか??

 

Kenさん

証券会社です!

 

そこではどんなことをして、何か学んだことはありましたか??

 

Kenさん

ある証券会社では投資商品のセールスプレゼンを学生さんと人事の前で披露しましたね。

見事に失敗してやりましたよ!笑

人前に出る緊張感で肝心な投資金額の説明の部分が抜けてたりとか。

それはかなり致命的だったそうで笑

でもその体験から人前に出ることや人事に向かって話すことに少し慣れたんで、

それが本命の企業に活きました。

 

踏み台といっちゃあ悪いけどインターンも面接も本命の前にある程度経験して慣れた方が良いと思います。

2社しか受けてない僕が言うのもあれですけど笑

でも僕はその本命前の一社がとてもいい経験になりました。

失敗を次に活かせたって感じですかねー、
僕のインターンは笑笑

 

 面接攻略法について

おーなるほどー。

エントリーシートとか面接の仕方ってどこで学んだんですか?けっこう個人的に一人でやるのは難しいと思うのですが。

 

Kenさん

僕は大手の証券会社で働くお知り合いの人に聞きまくりましたね!

3、4人にアポとって聞きまくりました。

先人から学べってやつですよ。

ネットで調べてたりしたんですが、直接聞いた方がより濃厚な情報が手に入る!と思って笑

エントリーシートは自慢出来る所は書く。

そして自慢だけで終わらずにそれから何を学んだか?を書くよう意識してました。

 

面接の仕方って僕はないと思います!

最低限必要なマナーだけ抑えておいて
あとはもう雑談ですよ(笑)

ようは固くなってマニュアル通りに話そうなんておもってちゃマニュアル通りも話せないですからね笑

必要最低限のマナーとかは大学の先生に聞きました。

それくらいです。

本質は話す内容なので。

 

知り合いがいたのがすごい。。。
雑談かー。グループ面接とかでまわりって高学歴の人がやはり多かったんですか?

 

高学歴との差別化について

Kenさん

いやー本命の方は高学歴の人ばっかりですよ(笑)

早稲田慶応東大とか。。笑

どうやって差別化していくかを考えないといけませんでしたね。ホント。

 

やばい笑
どのようなところを差別化を測ったのですか?
やはり、部活とインターンの経験なんですか?

 

Kenさん

やっぱり自分が体育会系ということもあって熱意や根性、コミュニケーションを売ろうと考えてましたね!

だって、彼ら知識はたくさんもってましたから笑笑

そこじゃ絶対勝てないと思って、
面接でも僕は人間力や熱意、行動といったテーマの内容を話しましたね。

まあ案の定、内定後の人事のフィードバックを受けた時に

他の学生よりもコミュニケーションや人当たりが良さそうだった。

という評価を貰ったので、作戦成功かなといった感じですね笑

 

たしかに東大には絶対に知識で勝てる気がしない笑
めっちゃ個人的な質問なんですが、もしも東大生がコミュニケーションを学んできたら、勝てなくね?って思うのですがどう思います?
例えば雑談をめっちゃしまくるとか。

 

Kenさん

それはもう自分にしかなくて東大生にはないものは何なのかを見つけないといけないですよね。

例えばマインドとか、行動力を東大生よりも持つ!とか
知識といっても1つの専門的な知識に秀でていたらその分野で東大生にだって勝てる可能性もあるかもしれませんし。

て感じでしょうか笑

ただ東大生は話し方がすんごかったですよ笑

 

どこかで勝てる部分を探すのですね。

どんな感じで東大生話すんですか?笑

 

Kenさん

んー言葉で説明しにくいですけど固くて、きっちりと正しい敬語で話してくる感じですね笑笑

 

な、なるほど、
文脈がめっちゃしっかりしてそうですね。
東大ってやっぱりそういう面で他とは違う異質さがあったりするのですか?
雰囲気というか。オーラというか。

 

Kenさん

これも記事ですか?笑笑
雰囲気は余り感じないですけど人前に出た時の話し方や、話のまとめ方などはさすがだと思いましたよ!

早速自分にも吸収しようと思いましたね!

 

就活生のみなさんへメッセージ

一応記事にする予定ですです。笑
最後に!
就活をして成長したこと
これから就活をする学生さんへメッセージをお願いします!

 

Kenさん

了解です!笑

何と言っても就活はマーケティングですから、自分を売り込む為の勉強もさせてもらったし、
就活を通して改めて自分を見つめ直すことができましたね!

就活生の皆さん、面接は雑談だと思い、
そして全てアドリブで行きましょう!笑

覚えてきたことは絶対相手に分かるし面白くないんです!

なので日頃からしっかりと自分を持って、真剣に自分について考えてみて下さい。

成功者の考え方とか本で見たりして取り入れるも良し!

自分の考えさえ持っておけば面接なんて楽勝です!

がんばって下さい!

 

感動です。(´;ω;`)
個人的に話を聞けて楽しかったです!

Kenさん

(・∀・)

 

まとめ

就活には自分の持っている武器を探すことが大切であーるでした。

まだまだいろんな方にインタビューしていく予定ですのでよろちくー。

Kenさんありがとうございました。(´;ω;`)

 

Kenさんの就活の極意をもっと聞きたいという方はこちらへ

就職活動で手紙送らない人っているの? - 金融系大学生のブログ

就活の面接のために僕がした一つの方法とは - 金融系大学生のブログ

 

ちなみにこの前合同説明会にいってきました。

【2017年】就活の合同説明会的なのに言って学んだ今の世の中 - 地球を宇宙一の惑星にする大学生